京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:41
総数:345773
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

1年 国語「くじらぐも」〜音読劇〜

画像1
画像2
好きな場面ごとに分かれて音読劇の発表会をしました。
せりふや身振り手振りを付け足して練習を頑張っていました。
せりふを付け足すことは初めての試みでしたが,場面を想像しながら考えることができていました。

1年 国語「くじらぐも」〜音読劇〜

画像1
画像2
その2

2年生〜バトンパスの練習〜

画像1画像2
 休み時間に,バトンパスの練習をしました。本番も上手にバトンがつながるように,がんばりましょう!

1年 国語「くじらぐも」

画像1
画像2
今日は「くじらぐも」の音読発表会をしました。

好きな場面を選んでグループを作り,どのように読むといいか話し合いました。

気持ちを込めて読んだり,セリフをつけたしたり,
一生懸命練習をしていました。

今までも色々な単元で音読を発表してきましたが,
とても上手に読めるようになってきた子どもたちです。

3年生〜作品のよさを伝えよう〜

画像1画像2
 図工「空き容器のへんしん」で作った紙粘土の作品が完成しました。

鑑賞活動として,お互いの作品のよさを見つけ,伝え合う時間をとりました。

容器の組み合わせ方やできあがった形のおもしろさ。

容器を彩る色や飾りの工夫。

たくさんのすてきを見つけながら楽しく作品を見せ合っていました。

お気に入りの小物入れができあがり,嬉しそうな子どもたちです。

3年生〜山小屋に三日間行くなら〜

画像1画像2
「山小屋探検隊」として3日間山小屋に行くなら,何をもっていこうかな?

国語の学習でグループで話合い活動をしました。

付箋に思いついたことを書きだし,仲間分けをしながらホワイトボードにまとめていきます。

「星がきれいやから絶対望遠鏡がいると思う!」
「ロープがあったらいろんな使い道があって便利屋やで!」

考えをつなぎながら「持っていきたいものベスト5!」を伝え合い,大盛り上がりでした。

2年生〜みんなあそび〜

画像1画像2
 今日はかわりおにをしました。「たくさん捕まえることができた!」「一回も捕まらなかった!」と楽しそうに取り組めました。

2年生〜音読劇〜

画像1画像2
 国語「お手紙」の授業で,音読劇をしました。ペアになり,役に分かれて行いました。動きを付けたり,読み方を変えたりして,様々な工夫をすることができました!

3年生〜ゴムや風の力〜

ゴムののびちぢみでものを動かすことができることがわかったので,今度は風でもものを動かすことができるのかをたしかめてました。

ゴムの実験でも使った車に厚紙で帆をつけ,風を送って走らせてみました。

みんなの予想通り,風の力でも車を走らせることができました。

さらに調べたいことが出てきたので,次の実験でたしかめようと思います。
画像1
画像2

3年生〜みんな遊び〜

今週は体育参観が近づいているということもあって,みんな遊びでリレーをすることになりました。

赤と白の2チームに分かれて順番を決めた後,リードしてバトンをつなぐことを意識しながらリレーを楽しんでいました。

○番目はだれ〜?ここにならんで〜!などと声をかけあう様子が素敵だなと思いました。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/19 代休日
10/20 ジュニア京都検定
10/21 体育参観日予備日
フッ化物洗口 (1・3・5年)
10/22 ALT
新入学受付(〜11月4日)
フッ化物洗口(3組・2・4・6年)
10/23 5年感動体験発表会
上靴持ち帰り
4年内科検診

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp