京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up13
昨日:146
総数:345742
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

3年生〜体育参観日に向けて〜

今日の体育では,体育参観日の時の色分けを発表しました。

そして,準備体操のEXダンスをおどるときの並び方,80m走のときの並び方,リレーのときの並び方を確認しました。

今日初めて知った並び方でした,子どもたちは自分の順番や前後の友だちなどをすぐに覚えて並べるようになりました。

また,リレーのバトンパスの練習では,体育の学習で学んだバトンの受け取り方を意識することができました。

並ぶときに声をかけあったり,「こうするんやで」と教え合ったりする姿が見られ,早くもチームワークのよさを感じられました。
画像1
画像2
画像3

2年生〜リレーあそび〜

画像1画像2
 1・2組合同で,体育参観に向けてリレーの練習をしました。始めはなかなか上手くいかなかったバトンパスも,だんだん上達してスムーズにできるようになってきました!

2年生〜図画工作「お話の絵の鑑賞」〜

画像1画像2
 絵の具とクレヨンを使って仕上げたお話の絵の鑑賞をしました。どの子もお話から想像を広げて,楽しく取り組んでいました。

1年 生活 「いきものと なかよし」

画像1
画像2
画像3
その2

1年 生活 「いきものと なかよし」

画像1
画像2
画像3
「いきものと なかよし」の学習で,学校にいる生き物について,詳しくなったりなかよくなったりできるように学習しています。今年はコロナのこともあり,ふれあうことはできませんが,カモやアヒルに詳しい教頭先生に知りたいことを質問してたくさんのことを教えてもらいました。
「かわいかった〜」「さわってみたい!」と,もっと関わりたい様子の子どもたちでした。

1年 体育 「EXダンス」

画像1
画像2
画像3
今日は,運動場で「EXダンス」の練習をしました。
動画を見ずに踊ったのは初めてだったのですが,よく覚えて踊っていました。

3くみ あいがものひみつについてまとめたよ

 学校で飼育している合鴨についてインタビューしたり,見学したりしたことを『あいがものひみつ』として模造紙にまとめました。
 はねのひみつは図鑑で調べてかきました。
 完成したので,教えていただいた教頭先生にお礼の手紙を届けました。『あいがものひみつ』の新聞を見に来てくださいということも伝えました。
画像1画像2画像3

あいさつ運動

 今朝は計画委員が「里のホール」で登校してきたお友達一人一人にあいさつをしていました。
 今週の朝会で教頭先生がお話してくださったことを覚えていて,挨拶する人の顔を見ながらしっかり挨拶できる人が増えてきました。
画像1画像2画像3

フジバカマ畑にかかし 2

 大原野の大自然の中できれいに咲いたフジバカマ。このフジバカマは園芸用で出回る種とは違う,大原野で発見された大変貴重な原種だそうです。これを絶やさぬよう大切に育てておられます。ここには珍蝶アサギマダラもやってきていました。
画像1
画像2

フジバカマ畑にかかし 1

 先日のホームページや学校だよりでひまわり畑のかかしを紹介しましたが,大原野のフジバカマの畑にも3年生が作ったかかしを地域の方が立ててくださいました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/5 クラブ
10/6 たてわり顔合せ(中間)
ALT
再検尿
10/7 たてわりロング昼休み
フッ化物洗口(1・3・5年)
10/8 心電図 1年
フッ化物洗口(3組・2・4・6年)
10/9 脱穀
学校運営協議会

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp