京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up87
昨日:45
総数:345929
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

4年生 理科〜ツルレイシの観察2〜

画像1画像2
ツルレイシの実を発見!!
興味深く観察していました♪

4年生 理科〜ツルレイシの観察1〜

画像1画像2
理科の学習で,ツルレイシの観察をしました。
草たけは,校舎の2階ぐらいまで伸びていて,子どもたちは「夏休みの間にとても成長している!」と驚いた様子でした。
実は,緑から黄色に変わっているものがあり,注意深く観察していました。

3年生〜2学期の「これだけは!」を考えよう〜

画像1
1学期の自分を振り返りながら,2学期の自分が頑張りたいことやチャレンジしたいことを考えてカードに書きました。

いろんなことに挑戦することも大切だけれど,「これだけは」と思えることを見つけてやり抜くことも大切です。

「これだけは」誰よりもがんばったよと笑顔で言えるものを,2学期で見つけられるといいですね。

3年生〜2学期スタート!〜

画像1
夏休みが明け,元気いっぱいの顔が教室に勢ぞろいしました。

久しぶりに友達と会えた嬉しさがあふれる朝でした。

始業式では,放送で流れる校長先生の言葉にじっと耳を傾け,新しい学校生活へ思いを馳せていました。

5年生 算数「合同な図形」

合同な図形について学習しました。
まず,合同とは,どういう事かを学習しました。
それぞれの対応する辺や頂点を見つけました
画像1画像2画像3

5年生 「夏休みの思い出を俳句に」

夏休みの思い出を俳句にしました。
5・7・5の中に思い出を込めました。
画像1

3くみ イエローポップができたよ

 3組の畑で育ててきたポップコーン用のとうもろこし(イエローポップ)が実りました。今日,2学期が始まって初めて畑の様子を見に行きました。とうもろこしの葉が黄色くなっていて実もありません。「誰かが食べたのかな」と聞くと「はと」「とり」「カラス」「くま」などの声が返ってきました。少しはカラスのエサになりましたが,多くは無事で,担任が夏休みの間に収穫して干しておきました。みんなで見に行くと「わあ!いっぱいできてる〜」「ぼくポップコーン大好き〜」とうれしそうでした。
画像1画像2画像3

2年生〜国語「雨のうた」〜

画像1画像2
 言葉の一つ一つに気を付けながら,音読練習をしました。2学期もよい姿勢を意識して取り組んでいきます!

2学期がはじまりました

画像1
画像2
令和2年8月24日(月)
2学期がはじまりました。
子どもたちは,元気に登校しています。
朝の挨拶もしっかりとできました。
新型コロナウイルスの感染防止対策で体育館で集まることはせず,各教室で放送による始業式を行いました。
放送後,各教室を回って,改めて子どもたちと話をしました。
PTA,交通安全推進会,少年補導のみなさま,朝の「挨拶運動」「安心安全のための登校の見守りと,ドライバーへのアピール」等ありがとうございました。

2年生〜夏休みの作品〜

画像1
 夏休みに作った作品を見ながら,作品カードを作りました。見てほしいところや,工夫したところを文にまとめることができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/8 1年発育測定・・視力検査
部活動開始
9/10 銀行引き落とし日
4年 手話教室
9/14 スキルアップ週間(〜18日)

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp