京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up76
昨日:45
総数:345918
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

2年生〜生活「あそんでためしてくふうして」〜

画像1画像2
 生活の授業では,使わなくなったものを使って楽しいおもちゃを作る学習に取り組んでいます。今日は段ボールを触りながら,段ボールの特徴を考えました。「たたく場所を変えると音が変わるよ」「よーく見たら穴が開いていたよ」と新しい発見をたくさんすることができました!

5年生 書写「道」

画像1
習字で「道」を書きました。
中と外のバランスに気をつけて書きました。

2年生〜国語「ことばでみちあんない」〜

画像1画像2
 国語の授業で,地図を見て,待ち合せをしたい場所を決めました。話し合いで出た意見を思い出しながら,分かりやすく道案内をするための文章を考えることができました!

6年〜習字の時間

画像1画像2画像3
習字の時間に「納税」を書きました。

今回書いた全ての児童の作品を,税務署のコンクールに応募します。

みんなが書いた作品がどのように評価されるのか楽しみにしています。

6年〜自由研究の発表会!

画像1画像2
理科の夏休みの課題。「自由研究」の発表会を行いました。

日頃の疑問。夏休みならではの長期的な実験。興味があること。など様々な研究が発表されました。「なるほど!」「へーそうなんだ!」と驚かされる研究がたくさんありました。

ご家庭でお手伝い,アドバイスいただいたこともあったと思います。ご協力ありがとうございました。

6年〜ビブリオバトル!

画像1画像2
「ビブリオバトル」ご存じですか?
夏休みに読んだ本。お気に入りの本。など,自分で選んだ一冊をみんなに紹介します。
紹介された本を「読みたい!」を基準にチャンプ本を選びます。
選んだ本を上手にプレゼンテーションできるか。子どもたちの本に対する思いが発揮されました。

冬休み明けに「第二回大会」を行いますので,普段の読書で,お気に入りを見つけてほしいと思います。

6年〜朝の練習開始!

画像1画像2
朝の練習を開始しました!
しばらくは,アップの方法を確認したり,短い距離を走ったりと体ならしをしていきたいと思います。

今日は200mを1回走ったのですが,運動不足になっている子が多く「とっても疲れた!」と話していました。
体力向上のためにも,たくさんの児童の参加を待っています!
お家ので声掛け,よろしくお願いいたします。

3くみ とうもろこしの収穫がおわったよ

 ポップコーン用のとうもろこしの収穫が終わったので,みんなで抜きました。2mくらいある大きな茎なので4人でも持って「よっこいしょ」「よっこいしょ」と力を合わせて引っ張りました。なかなか抜けなかったのですが,力を合わせると「ぬけた〜」ととてもうれしそう顔が見られました。
画像1画像2画像3

4年生 「あなたなら,どう言う?」

画像1画像2
国語科の「あなたなら,どう言う?」という単元で,対話の練習をしました。
グループで役割を決め,それぞれの立場でやり取りをして,対話するときに大切なことについて考えました。そして相手の立場になって,話したり聞いたりすることが大切だということを学びました。今日学んだことを生活の中に生かしていけたらと思います。

3年生 体育「からだほぐしの運動」

画像1画像2
身近にあるテープや新聞紙を使って体を動かそう!

たった一本や一枚の材料から,無限の遊びが生まれます。

汗をしっかりかきながら,全身を使って活動を楽しみました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/8 1年発育測定・・視力検査
部活動開始
9/10 銀行引き落とし日
4年 手話教室
9/14 スキルアップ週間(〜18日)

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp