京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up137
昨日:90
総数:345720
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

1年 夏休みの自由工作

画像1画像2
今日は夏休みの自由工作を友だちに紹介しました。

何を作ってきたのか,どんなところをがんばったのか,
グループの友だちにしっかり紹介できました。

「かわいいね!」
「すごい!おもしろい!」
と,友だちの作品に興味津々の子どもたちでした。

来週からの作品展も楽しみですね。

3年生〜理科「花がさいた後」〜

画像1
画像2
画像3
今日の理科の学習では,花がさいた後の植物の様子を観察しました。

かれているはずだから,茶色くなってしわしわになっているはず!

とみんなで予想してから畑に見に行くと,予想通り!

ヒマワリもホウセンカもオクラも,葉やくきが茶色くなってしわしわになっていました。

そして,花がさいていた部分には実ができ,中にはたねができていました。

一つの実にたくさんのたねができていて,子どもたちはおどろいていました。

2年生〜Exダンス〜

画像1画像2
 映像を見ながら,Exダンスを踊りました。約一年ぶりでしたが,よく見て体を動かすことができました!

4年生 理科〜ツルレイシの観察2〜

画像1画像2
ツルレイシの実を発見!!
興味深く観察していました♪

4年生 理科〜ツルレイシの観察1〜

画像1画像2
理科の学習で,ツルレイシの観察をしました。
草たけは,校舎の2階ぐらいまで伸びていて,子どもたちは「夏休みの間にとても成長している!」と驚いた様子でした。
実は,緑から黄色に変わっているものがあり,注意深く観察していました。

3年生〜2学期の「これだけは!」を考えよう〜

画像1
1学期の自分を振り返りながら,2学期の自分が頑張りたいことやチャレンジしたいことを考えてカードに書きました。

いろんなことに挑戦することも大切だけれど,「これだけは」と思えることを見つけてやり抜くことも大切です。

「これだけは」誰よりもがんばったよと笑顔で言えるものを,2学期で見つけられるといいですね。

3年生〜2学期スタート!〜

画像1
夏休みが明け,元気いっぱいの顔が教室に勢ぞろいしました。

久しぶりに友達と会えた嬉しさがあふれる朝でした。

始業式では,放送で流れる校長先生の言葉にじっと耳を傾け,新しい学校生活へ思いを馳せていました。

5年生 算数「合同な図形」

合同な図形について学習しました。
まず,合同とは,どういう事かを学習しました。
それぞれの対応する辺や頂点を見つけました
画像1画像2画像3

5年生 「夏休みの思い出を俳句に」

夏休みの思い出を俳句にしました。
5・7・5の中に思い出を込めました。
画像1

3くみ イエローポップができたよ

 3組の畑で育ててきたポップコーン用のとうもろこし(イエローポップ)が実りました。今日,2学期が始まって初めて畑の様子を見に行きました。とうもろこしの葉が黄色くなっていて実もありません。「誰かが食べたのかな」と聞くと「はと」「とり」「カラス」「くま」などの声が返ってきました。少しはカラスのエサになりましたが,多くは無事で,担任が夏休みの間に収穫して干しておきました。みんなで見に行くと「わあ!いっぱいできてる〜」「ぼくポップコーン大好き〜」とうれしそうでした。
画像1画像2画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/27 給食開始職員会議
8/28 かかしの衣装選び
8/31 ALT
かかし作り
委員会活動
9/1 こころの日
6年発育測定・視力検査
夏休み作品展(〜3日)
全校草引き 低学年
9/2 5年発育測定・視力検査
全校草引き 高学年

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp