京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up114
昨日:81
総数:347212
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

3くみ ダンゴムシをかんさつしています

 校庭でダンゴムシを見つけました。さわると丸くなるので不思議そうでした。教室に持ってきてじっくりと観察しました。虫かごに土や葉っぱを入れてダンゴムシのおうちを作って飼うことにしました。生き物への興味が広がるといいですね。
画像1画像2

3年生 ハッピーポイントゲット!

画像1
食育月間の取組として,ハッピーポイント集めに取り組みました。

「昨日は学校でも体動かしたから3点や!」
「今日はぜったいに9時には寝よ!」
「うわっ!昨日のポイント19点!すごいなあ!」

ハッピーポイントカードを見ながら,そんなやりとりを楽しんでいました。

振り返りには「テレビ1時間はむずかしかったです。」「もっと健康になりたい。」「家でも表を作ってみたいです。」といった感想がありました。

毎日の登校が再開した今,生活を見つめるいいきっかけになりました。

3年生 「わり算(1)」

画像1画像2
算数「わり算(1)」の学習の様子です。

「同じ数ずつわける」問題場面から,わり算の式につなげていく大切な導入です。

お皿に等分する姿をイメージしやすいように,数図ブロックを使った操作活動を取り入れて理解を深めました。

ひとつずつお皿にいれていったり,見当をつけて最初の個数を決めたり…子供たちの様々な発想が光る時間でした。

朝の見守り

 学校が再開し,子どもたちも集団登校しています。10日(水)には交通安全推進会の皆さんも教員と共に登校の見守りをしてくださいました。ありがとうございました。
画像1

1年 さんすう「かずと すうじ」

画像1
ものの数を数字で表す学習をしました。
ブロックを使って数を確認してから書きました。
みんなの前で発表も頑張っています。

5年生 理科

理科の学習が始まりました。
初めに,今日は理科の学習の進め方をしました。
次に天気の変化の様子について学習しました。

雲の動きかたなど気付いたことを発表していました。
画像1画像2

3年生〜体育館での体育〜

今日は雨が降っていたので,体育館で体を動かしました。

3種類のジャンプをしたり,ストレッチをしたり,体幹トレーニングをしたりしました。

「ジャンプは得意!」という子もいれば,「体はやわらかいで〜!」という子もいて,「これはできるけど,次のはできひんよ〜」などと盛り上がりました。

他にも,ケンケンパなどもして,いろいろな体の動かし方を楽しみました。

体を動かすといっても,いろいろな動かし方があるので,これからもたくさんの運動に親しんでいってほしいと思っています。
画像1

3くみ 6月のカレンダーをはいたつしました

 3組のオリジナルカレンダーが出来上がりました。今年は,予定が書き込めるような形式のカレンダーです。写真は,3組のお友だちが好きなところを撮影して載せていきます。
 各クラスに届けると,クラスの代表の人や先生が,にこやかに受け取ってくれました。校長室や給食室にも入れていただいて,渡すことができて,子どもたちもうれしそうでした。
 
画像1画像2画像3

3年生〜50m走〜

今日は体育の時間に,50m走のタイムをはかりました。

ジョギングとストレッチをして体をほぐしたあと,50mを走りました。

久しぶりに50mを走ったので,「長く感じる!」「1回でつかれた〜。」という声が上がっていました。

それでも,みんな全力で走り切りました!

(写真はジョギングをしているときの様子です。)
画像1

3くみ すてきなアジサイがえがけたよ

 3組の図工ではアジサイを描いています。今日は2時間目。葉っぱをパスで描いたり,花びらに色をつけたりしました。葉っぱはローラーを使って色をつけました。教室に掲示すると,季節感があふれてすてきです。
画像1画像2画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/24 2学期始業式
8/27 給食開始職員会議

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp