京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up13
昨日:81
総数:347111
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

3くみ ピーマンができたよ

 3組の畑のピーマンが大きく育ちました。「ピーマンできているよ」子どもたちもとてもうれしそうです。早速,はさみでチョキン。甘い種類のピーマンなのでどんな味がするのか楽しみです。これから収穫できた野菜は順番におうちへ持って帰ります。楽しみですね。
画像1画像2

3年生 新出漢字に奮闘中!

画像1画像2
休校期間中に練習した漢字の復習や新しく習う漢字の練習,みんな頑張っています!

書き順や字の形,はねやはらいの注意点,漢字の使い方・・・

覚えることがたくさんあって大変だけれど,丁寧に書ききることを大切に練習しています。

毎週金曜日は,漢字テストで習熟度チェック!

繰り返し学習で確かな漢字力につなげていきましょう。

1年 体育「50メートル走」

画像1
画像2
今日は50メートルのタイムをはかりました。
初めての学習ですがみんな力いっぱい頑張りました。

2年生〜割りばしペン〜

画像1画像2
 先週描いたひまわりの絵に,割りばしペンで子どもたちを付け足していきました。ひまわり畑で遊んでいる様子を想像しながら,ポーズや表情を工夫することができました!

図書室に来てね。

 図書室の入口や廊下側の掲示コーナーが新しくなりました。来週,委員会の後,図書室も開館します。
画像1

6年生〜待ちに待った給食!

画像1画像2
給食当番の「エプロン」「給食当番用マスク」などの準備ありがとうございます。

4時間目終了。久々の給食に子どもたちは笑顔に!
安全のために,これまでとは違う動きで当番活動をしましたが,落ち着いて,丁寧に準備をしてくれました。

おいしい給食に,子どもたちの笑顔も倍増です!

1年 「はじめての きゅうしょく」

画像1
画像2
今日はBグループの人たちが初めて給食を食べました。
初めてのお当番に初めての給食。どきどきわくわくして準備をしていました。
お皿がピカピカになるまできれいに食べた1年生でした。

6年生〜授業中,授業後!

画像1画像2
分散登校後半!
クラスの人数が半分だからこそ,少人数で丁寧に学習を進めています。
人数は少なくても,やる気はいっぱい!発表もたくさんしてくれています。

授業が終わった後でも,もう一度問題に取り組み,復習していました!
素晴らしい!

5年生体育「なわとび」

画像1
なわとびをしました。
30秒で何回跳べるのかに挑戦しました。

失敗しても何度も挑戦していました。

3年生〜給食が始まりました!〜

8日(月)から給食が始まりました。

給食当番の子どもたちも,当番ではない子どもたちも,感染症対策をしながら準備ができました。

そして,久しぶりの給食の味や食感などをゆっくりと味わっていました。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/24 2学期始業式
8/27 給食開始職員会議

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp