京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up24
昨日:82
総数:347439
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

1年 全校草引き

画像1画像2
今日は,低学年で運動場の草引きに取り組みました。
1年生は,石拾いを担当します。

広い運動場を走り回り,大きな石等をたくさん拾ってくれました。

みんなが安全に遊べる運動場になりました!

1年 国語「としょかんへいこう」

画像1
今日は初めて図書室へ行きました。
学校司書の先生から,本の扱い方や図書室の使い方を
教えてもらいました。

今週から「あじさい読書月間」も始まっています。
たくさんの本を,楽しんで読んでくれるといいなと思います。

5年生 学級活動「学級目標を決めよう」

画像1
各クラスで学級目標を決まます。
どんなクラスにしていきたいのかをみんなで考えました。
様々な良い意見がでました。

5年生 社会「世界の中の国土」

世界の中の学習内容をプリントにまとめています。

大陸ごとに色を塗るなどわかりやすくまとめています。

画像1

3くみ  50メートルそうをしたよ

 1年生は初めて50メートルを走りました。お友だちとの初めての体育でした。みんなと一緒に並んで歩いたり,座ってお話を聞いたりすることができました。
 順番がくると,ゴールまでおもいっきり走ることができました。がんばったね。
画像1画像2

6年生〜歩みを支える!

画像1画像2画像3
図工の学習で「くつ」のデッサンに取り組みました。

登下校,休み時間,体育,習い事,お出かけに必ずお供する「くつ」。
靴のサイズが大きななることと同じように,自分たちも成長している。
成長をたしかめながら,「くつ」の大切さを考えました。

靴から見える一本一本の線をよく見て,丁寧に描いていきました。

2年生〜草引き〜

画像1画像2
 お昼ご飯を食べてから,草引きをしました。短い時間でしたが,てきぱきと草を抜くことができました!

2年生〜自転車教室〜

画像1画像2
 3時間目は自転車教室でした。写真を見ながら,自転車で走る場所や,走っているときに気を付けたいことなどを確認しました。
 教室の最後には〇×クイズがありました。正解ばかりでさすが2年生!と感じました。

3くみ 図書室のつかいかたをききました

 2時間目に図書室に4人で行きました。図書室の先生に図書室のつかいかたのお話を聞きました。手をしっかり洗う,しずかに本を読む,本をもとにあったところにもどすなどの注意も聞きました。
 そのあと,自分のすきな本を選んで,読書の記録のページに絵をかいたり,絵をはったりしました。
 いろいろな本に出会い,たくさんの本をすきになってほしいなと思いました。
画像1画像2画像3

6年生〜さすが最高学年!

画像1画像2画像3
ついに,委員会活動が始動しました!

今年度初めての委員会活動では,どの教室でも「委員長」「副委員長」を希望する6年生であふれていたようです。

責任の大きな役割に,率先して立候補する勇気,素晴らしいです!

そして,熱意をもって上里小学校を引っ張っていこうとする姿,本当に頼もしいです!!

よりよくなっていく上里小学校が楽しみですね。

さあ!みんなで委員会のプロフェッショナルになろう!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/24 2学期始業式
8/27 給食開始職員会議

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp