京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up25
昨日:90
総数:345608
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

3年生〜カレン先生との学習〜

今日の外国語の学習では,今年度初めてカレン先生と一緒に学習しました。

カレン先生の自己紹介では,カレン先生の英語をしっかりと聞くことができました。

また,質問タイムでは,英語を使って質問することもできました!

その後,11から20までの数字の学習をしました。

カレン先生の発音をよく聞いて,発音の練習もできました!

歌の早いリズムに合わせて数字を言うのはまだ口がなかなか追いつきませんが,毎週練習していきたいと思います!

「英語でじゃんけん」では,カレン先生と勝負しました。

英語でのじゃんけんはもうお手の物!ロック,シザーズ,ペーパー,と全員が言えます!

じゃんけんをするときにはぜひ英語でのじゃんけんを使ってみてほしいなと思います。
画像1
画像2

5年生 理科「植物の発芽と成長」

植物の成長には何が必要なのかを考えました。
実際に観察している植物をみました。
様々な意見がでました。
画像1画像2画像3

2年生〜感動体験発表会〜

画像1画像2
 グループに分かれて他の学年の教室に行き,お気に入りの場所の発表をしました。自分で撮った写真を見せながら,相手の顔を見て話すことができました!

2年生〜本を借りました〜

画像1画像2
 夏休み用に,本を3冊借りました。新しい本も図書館に並んでいて,どれにするか迷ってしまいました。貸し出しの際には,学校司書の大藪先生に手伝っていただきました。ありがとうございました!

感動体験発表会

 今年度初めての感動体験発表会がありました。今回は2年生が「お気に入りの場所」というテーマで,一人ずつ教室に入り,発表をしました。緊張しながらも,学校の中の自分のお気に入りの場所を伝えることができました。聞いているみんなも,しっかりと耳を傾け,発表の後にはたくさんの人が質問や意見を言うことができました。
画像1
画像2
画像3

4年生 外国語活動「好きな遊びを伝えよう」

画像1
外国語活動では,天気の言い方やLet'を使って遊びに誘う表現に慣れ親しんでいます。
今日は,友達と好きな遊びを交流し,遊びに誘うやり取りに挑戦しました♪

4年生 国語科〜一つの花〜

画像1画像2
国語科では,戦争を題材にした作品「一つの花」を読んで学習をしました。
「誰もが平和にくらせる世界を願って書かれた本」をテーマに,自分で本を選び,並行読書してきました。先日,並行読書してきた本を友達と交流しました。
ふり返りでは「同じ本を読んでいても,感じることや考えることは違うな。」や「〇〇さんが読んでいた本を読んでみたいな。」などそれぞれが感じたことや考えたことを書いていました。


5年生 図画工作「まだ見ぬ世界」

下書きが終わり,絵の具で色を塗り始めました。

画像1画像2画像3

図書館に新しい本がはいりました。

 図書館に85冊の新しい本が入りました。課題図書,調べ学習の本,宮澤賢治のおはなし,獣の奏者などです。夏休みは一人3冊借りることができます。お気に入りの本を探しに来てください。
画像1
画像2
画像3

1年 生活「なかよしいっぱいだいさくせん」

画像1
画像2
2年生と学校探検に行った後,もっと学校について詳しくなろう!ということで,学校にいる教職員についてもっと知って仲良くなろうということになりました。
そこで,もっと仲良くなりたい教職員へ,お手紙と質問を書き,届けに行きました。
来週,またお返事をもらいに行きます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/27 午前授業 個人懇談会
7/28 午前授業 個人懇談会
2年非行防止教室
7/29 午前授業 個人懇談会
7/30 午前授業 個人懇談会
7/31 午前授業
1学期終業式
大掃除
小中つながり会議PM

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp