京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up82
昨日:90
総数:345665
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

3年生 めざせ!音読名人

画像1画像2
3年生の新しい音読カードをお届けしました。

毎日の音読練習,面倒くさくなったり,早口で読んでしまったりするときはありませんか?

同じ文章でも,声の大きさや読む速度,声の出し方によってぐっと雰囲気が変わります。

いろいろ試して,自分のお気に入りの読み声を見つけてくださいね。

3年生 いざ!ソーシャルディスタンス

画像1
元気に楽しく学校に通えるために。

周りの友達との間隔をしっかりと取りながら,並んだり座ったりしています。

体育館にて校長先生からコロナ感染予防についての大切な話を聞きました。

一人ひとり,守れることや頑張ることを心に留めながら生活していきましょう!

3くみ モンシロチョウをかんさつしたよ

 3組で育てているモンシロチョウが土日の間に,さなぎから成虫になっていました。登校した時に,チョウになっていたので「わあ!チョウになってる〜」とうれしそうに見ていました。3年生と一緒に,芝生のところで逃がしてあげました。
画像1画像2

3年生〜しっかり手洗い!〜

体育館で校長先生のお話を聞いたあと,教室にもどる前に手洗いをしました。

しっかり泡立てて手を洗い,泡と一緒にウイルスやよごれを流しました。

指のつけ根や手首までしっかり洗えていました。

手洗い場の順番待ちのときも,友達との間をあけて並んでいます。

明日からもこまめに手洗いをして,みんなで元気にすごしましょう!
画像1

4年生〜久しぶりに!!〜

画像1
 久しぶりに4年生全員が学校にそろいました!みんな元気そうで安心しました♪
 最初は,校長先生から,これからの学校のことや学校での感染拡大防止対策について話を聞きました。
 とても良い姿勢で校長先生の話を聞いていて,素晴らしかったです!
 明日から隔日登校になりますが,4年生みんなで一日一日大切に過ごしていきます!

6年生〜成長を感じた!

嬉しいことがたくさん!

1年生と6年生の登校の様子を見回りに行きました。6年生と1年生がきちんと登校していました。
1年生のペースに合わせて!見本になる元気な「あいさつ」!を心がけてください。
これからも,登校班の安全な登校よろしくお願いします。

みんな元気かな?と心配していましたが,学年全員が元気に登校してくれました。
教室に明るい雰囲気が戻ってきました。会わない間に背が高くなっていることに驚きました。

6年生として,心も体も成長していることを感じました。
明日からは分散登校ですが,みんなに会えるのを楽しみにしています!
画像1画像2

5年生 社会「国土の気候とその特色」 その6

今週の課題の最後の問題についてです。
ヒントをみて考えてみてください。

画像1

3くみ はたけのおせわをしたよ

 学習そうだん日に全員が登校してくれました。はたけにいくと,「おおきくなってる。」「うちのやさいと おなじくらい!」とうれしそうです。
 なんのやさいか わかるように,ミニかんばんを立てました。そして,水をたっぷりあげました。
 白い花がさいていたピーマンをよく見ると,みができていました。
画像1画像2画像3

3くみ がっこうのなかには,なにがあるのかな

画像1画像2画像3
 がっこうのこうしゃの中には,何があるかたんけんしました。ほけんしつやしょくいんしつには,いろいろなせんせいがいました。としょしつには,コンピューターやたくさんのほんが,ありました。きゅうしょくのまえに手をあらうところを見たり,さとのホールを見たりもしました。
 さとのホールには,はたがありました。きいろのはたは,「うんどうじょうであそべます。ゆうぐはつかえません。」といういみだと知りました。がっこうには,いろいろなきまりもあるんだね。らいしゅうからがっこうせいかつがはじまるので,たのしみですね。

5年生 社会「国土の気候とその特色」  その5

画像1
画像2
他の地域も調べてみるといいですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/8 給食開始
6/10 銀行引き落とし日

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp