京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up34
昨日:38
総数:347367
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

4年生〜天気と気温〜

こよみの上では,もう夏です。急に暑さが厳しくなってきましたが,みなさん元気に過ごしていますか。
先週,わたした課題の中に,天気によって一日の気温がどのように変化するかを調べる課題がありましたね。
天気の見分け方がむずかしいかもしれません。
5月12日(火)の午後の空はこんな感じです。
「くもり」ですね。
「晴れ」と「くもり」のちがいは,空全体の雲の量で決まります。
理科の教科書(p.10)に天気の見分け方が分かる写真がのっています。
ぜひ読んでみてください。
ちなみに,今週末は天気がくずれるそうなので,雨の日の気温が調べられるかもしれません!
画像1

2年生〜漢字クイズ(答え)〜

画像1
 漢字クイズ第2弾には挑戦してくれましたか?2年生になり,画数も増えて難しい漢字が出てくるようになりましたね。お手本をよく見て練習しましょう!
 漢字クイズの答えを載せたので,何問正解できたかチェックしてみてくださいね。

6年生〜間違っているところはどこ?

先生たちは,みんなの漢字ドリルや漢字ばっちりノートをチェックしているのですが・・・

まるで見本のように美しい字で書いている人,
時間をかけて丁寧に書いたことが伝わる字の人,
言葉の意味を国語辞典でいくつも調べている人たちが
たくさんいて,「さすが6年生だなあ」と感心しています。

ですが!
「あともう一歩!」というおしい間違いもチラホラ・・・
そこで今日は,特に間違いの多かった漢字を紹介します。
どこが間違っているのか一緒に考えてみてくださいね。

画像1

3年生〜さなぎを発見!〜

今日キャベツ畑にモンシロチョウのよう虫の様子を見に行くと,大きなよう虫を何びきも見つけることができました。

そして,さなぎも見つかりました!

まださなぎになったばかりのようで,くねくねと動いていました!

画像1
画像2

6年生〜天地の文

課題は順調に進んでいますか?
国語「天地の文」暗唱の練習は毎日頑張っていますか?

今日は「天地の文」の,ふりがなを書いたものを載せるので,声に出して楽しみながら,さらに練習してみましょう!

また,教科書P66に載っているQRコードを読み取ると,音声を聞くことができるので,可能な人は,ぜひ発音など聞いてみてくださいね。

さあ!「天地の文のプロフェッショナル」を目指そう!

画像1

2年生〜チューリップの球根〜

画像1画像2
 トマトの栽培に向けて,みなさんがチューリップを育てていた鉢をきれいにしました。土を取り除いてみると,チューリップの球根がたくさん出てきました。かごに入れてとってあるので,臨時休業が終わったらみんなで観察してみましょう!

1年 生活「なかよし いっぱい だいさくせん」

画像1画像2
これは「ゆうゆうバス」です。
中には本がたくさんあります。読みに行ったり,借りたりもできます。
またみんなで中に入って本を読んでみましょう。

バスの横には「どうぶつ村」があります。ここにはアヒルとカモがたくさんいます。餌を食べるときは勢いよくみんなでつついて食べます。またみんなで見に行きましょう。


1年 生活「なかよし いっぱい だいさくせん」

画像1
ここは,コンピューター室です。

今年ノートパソコンからタブレットに変わりました。
ここでは,インターネットを使って調べ学習をしたり,
色々なソフトを使って学習をしたりします。

3年生になったらローマ字を習うので,
キーボードを使うこともできるようになりますよ♪


1年 生活「なかよし いっぱい だいさくせん」

画像1画像2
みんな大好き「運動場」です。
体育の学習で使ったり,休み時間に遊んだりします。
運動場にこんなに大きな芝生がある学校はとても珍しいです。またんみんばで,フカフカで気持ちいい芝生を楽しみましょう。

1年 生活「なかよし いっぱい だいさくせん」

画像1
ここは「音楽室」です。
音楽を聴く学習をしたり,楽器を使う学習をしたりします。部活動のミュージックバンドが練習するときにも使います。
いろいろな楽器使うのが楽しみですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

お知らせ

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp