京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/05/26
本日:count up205
昨日:407
総数:235970
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 次代と自らの未来を創造する子

教育委員会からのお知らせ

きみの『楽しい』を見つけよう!」                   京都市家庭学習応援コンテンツ

「きみの『楽しい』を見つけよう!」 京都市家庭学習応援コンテンツ
   ―臨時休業期間に活用可能な学習支援教材の紹介について―

 平素より,本校の教育活動に御理解と御協力をいただき,ありがとうございます。
 さて現在本校では,新型コロナウイルス感染症対策に伴う臨時休業を実施しているところですが,休業期間中の子どもたちの自主学習に活用できるような教材や,インターネット上で利用可能なコンテンツについて,京都市教育委員会から紹介がありました。
◆ 家庭で活用できる学習教材〜東京書籍「プリントひろば」〜
◆ 家庭から利用可能なインターネット上の学習支援コンテンツ
(1)文部科学省
(2)経済産業省
(3)LINEみらい財団
これらの教材等や,前年度の教科書やプリントに再度取り組むなどし,ぜひ,家庭学習の習慣づけを意識して毎日の生活を規則正しく過ごしていただきますようお願い申し上げます。
こちらの案内からご覧ください。
→ きみの『楽しい』を見つけよう!」京都市家庭学習応援コンテンツ
→ プリントひろばご利用ガイド

【インターネットのご利用に当たっての注意事項】
・長時間連続して使用しないようにするなど,各家庭で子どもたちの健康に配慮した上で活用をご検討ください。
・不適切なサイトにアクセスできないよう,必要に応じてタブレット端末上でフィルタリング設定を行ってください。

2年生〜掃除道具〜

画像1画像2画像3
 掃除用に,新しいほうきやスポンジを用意してもらいました。2年生では,教室や廊下だけではなく,手洗い場や渡り廊下の掃除が増えます。みんなで協力して,ピカピカにしていきたいですね。

KBS京都テレビ・京都新聞との共同企画「京都・学びプロジェクト」

「4月の学習内容のコンテンツ画像配信について(小学校4年生〜中学校3年生」についてのお知らせを昨日(15日)にホームページにてお知らせしましたが,臨時休業期間中における学習系特別放送・動画配信等について各学年各教科等の放送スケジュールが決まり,京都市教育委員会より,下記のように連絡がありました。また,案内のリーフレットをホームページに掲載しましたのでご覧ください。
がんばれ! 京都の子どもたち〜オール京都で学びの支援を〜 (←ここをクリックして下さい。)
番組内容につきましては,KBS京都ホームページ
https://www.kbs-kyoto.co.jp/tv/kyoto_manabi/にてもご確認できます。

                 記

京都市では,KBS京都テレビ及び京都新聞社とともに「子どもの学びの機会の創出」を進める,「京都・学びプロジェクト」を共同企画し,令和2年4月10 日(金)からの市立学校園での一斉臨時休業期間中の児童生徒の家庭学習を支援するコンテンツとして,KBS京都テレビでの「特別番組の放送」(計30 回)と京都新聞による「子ども向け新聞『ジュニアタイムズ』の特別版の発行」(計3回)を行います。
 

学校園便り 「校庭の花の様子」

 春の暖かい日差しの中,校庭の花が色とりどりに咲いています。いつもなら,子どもたちのにぎやかな声に包まれて咲いている花たちなので,今年は少し寂しそうに感じます。
 「早く笑顔と元気いっぱいの子どもたちに会いたいなあ。」校舎や校庭に子どもたちの声が響き渡る日を心待ちにする花たちの声が聞こえてくるようです。
画像1
画像2
画像3

2年生〜廊下の掲示〜

画像1
 2年生が昨年度心を込めて作ったお祝いの掲示です。入学式の日には,新入生の撮影スポットとして大人気でした。1年生と一緒に活動するときには,学校のことをたくさん伝えてあげたいですね。

2年生〜春見つけ〜

画像1画像2
 昨日お配りした学年便りでもお知らせしましたが,校庭にたくさんの花が咲くようになりました。春見つけの家庭学習を通して,子どもたちがどのような春を見つけてきてくれるのか,楽しみにしています。

お知らせ 4月の学習内容のコンテンツ画像配信について(小学校4年生〜中学校3年生)

京都市教育委員会が,4月に学習予定であった単元の内容を紹介したり,家庭学習の進め方について,コンテンツ画像を作成しました。

このコンテンツ画像は,小学校4年生〜中学校3年生の各教科等を学年ごとに作成しており,1本15分〜30分の構成で約60本あり,各教科等の学習内容に加え,英語の歌やあいさつをALTと一緒に行うもの,親子で行うストレッチ運動,手作りマスクの方法等も紹介しています。

以下のとおり,近日中に,KBS京都テレビで放送するとともに,動画投稿サイト「ユーチューブ」でも配信する予定です。

■KBS京都テレビ
 ・4月20日(月)〜30日(木)の平日に放送されます。
 ・放送時間帯は「9:00〜9:30」「10:00〜10:30」「11:00〜11:25」
  「14:30〜15:00」「15:30〜16:00」で日によって異なります。
 ・各間帯で放送予定の学年教科名は決定次第でお知らせしますが,
  京都新聞社の子ども向け新聞「ジュニアタイムズ」の4月19日号でも
  紹介されます。


■動画投稿サイト「ユーチューブ」
 ・4月28日(火)から順次配信します。
 ・配信する動画はKBS京都テレビで放送する内容と同じものです。



3年生 めざせ年間100冊!

画像1
3年生になって,緑色の新しい読書ノートになりました。

中を開くとわくわくするような楽しいページがたくさん!

本をじっくりと読めるこの時期に,いろんな本と親しめるといいですね。

読んだ本はどんどん記録していきましょう!

2年生〜低学年ホール〜

画像1画像2
 1年生のころは離れていましたが,2年生になり,低学年ホールがとても近くなりました。休み時間に畳に座ってゆっくりと本を読むことができます。使うのを楽しみにしていてください。

登校日の中止について

平素から,本市教育に御理解と御支援をいただきお礼申し上げます。
さて,京都市では本日から,新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業とし,4月8日付けの「コロナ関連のお便り」で御案内したとおり,臨時休業期間中に登校日を設定していたところです。
こうした中,本日,京都市長・京都府知事が共同記者会見を行い,新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく「緊急事態宣言」の指定地域に京都府を指定するよう国に対する要請が行われました。
こうした状況を踏まえ,京都市教育委員会から臨時休業期間中「登校・園日」等について「家庭訪問や電話等による確認・指導」に変更する方針が示されました。(→クリックでお知せへ)
詳細につきましては,週明けにお知らせいたします。
また,「特例預かり」は,既にお知らせしている予定どおり実施いたしますが,緊急事態宣言地域への指定の要請の趣旨を踏まえ,より一層,御家庭でお過ごしいただくことへの御協力をいただきますようお願いいたします。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp