京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up52
昨日:90
総数:345635
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

組体操 練習

画像1
画像2
画像3
5.6年生が組体操の練習に取り組んでいます。
6月1日の運動会で発表します。
難しいところもありますが,みんなで成し遂げようと,子どもたちは,頑張っています。


1年1組 給食 いろりの間

画像1
画像2
令和元年5月22日(水)
1年1組がいろりの間で給食を食べました。
入学して約1ヶ月半ですが,準備をしている様子から,成長を感じます。
栄養教諭の先生から,コッペパンは,のどにつまることもあるので,ちぎって食べましょう。と話があると,さっそくパンを一口サイズにちぎっていました。
ビーフシチューのルーは給食室の手作りです。ふわっとしたひじきのソテーも大人気でした。笑顔いっぱいの給食の時間でした。

歯科検診

画像1
令和元年5月22日(水)
全学年で歯科検診を行いました。

ゆうゆう 図書館

画像1
画像2
令和元年5月22日(水)
今日はゆうゆう図書館がひらかれる日です。
中間休みにはいると,職員室の前で,「ゆうゆう図書館に行こう」と誘い合っている子どもたち。バスに行ってみると,バスの中は結構いっぱいになっていました。本を探している子,借りている子,座席に座って読んでいる子,運転席でハンドルを握っている子など
思い思いの時間を楽しそうに過ごしていました。

1年生〜EXダンス〜

画像1
 明日の全校練習に向けて,みんなでEXダンスの練習をしました。ビデオをよく見て,手足の動きや体の向きなどを確認しました。初めて踊る子も多かったですが,どんどん上達していきました。全校練習でもがんばります。

2年生 「令和最速〜上里グランプリ〜」

子どもたちが走るコースやレースについて確認し,

運動会のバラエティ走の練習をしました。

子どもたちは,片付けまでしっかり頑張っていました。

画像1
画像2
画像3

2年生 ミニトマトの観察

ミニトマトの苗が少しずつ

成長してきています。

毎日水やりをしましょうね。
画像1

2年生 歯科検診

「お願いします!」

歯科検診がありました。

これからも歯磨きを丁寧にしていきましょう。
画像1
画像2
画像3

給食 和(なごみ)献立

画像1
令和元年5月21日(火)
今日は,月一回の和(なごみ)献立の日です。メニューは,きびなごのこはくあげ,ほうれんそうのにびたし,わかたけじる,ごはんです。
子どもたちも和食が大好きです。きびなごのこはくあげも好評でした。

きびなごのこはくあげ,
きびなごは,春から夏にかけておいしくなる魚で,体の横に銀色の帯があるのが特徴です。衣のサクサクとした食感を楽しんで食べました。
若竹汁
春が旬のかけのこと,わかめを使いました。たけのことわかめは相性がよく,「であいもん」と言われています。それぞれの食材の触感を楽しめます。

2年生  外で鼓舞太鼓RISING!

子どもたちは,運動場でいきいき踊っていました。

最後の振り返りでも,みんなのレベルアップ

を考えた意見がたくさんでていました。

振り返ったことを今後の練習にいかし,

しっかり水分補給をして練習に励んでいきます。


画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/22 歯科検診
5/23 全校練習
普通救命救急講習
5/24 全校練習 予備
耳鼻科検診
5/27 全校草引き
運動会係活動
5/28 眼科健診
検尿
京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp