京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:41
総数:345778
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

3くみ 将棋をしたよ

画像1画像2
 学級活動の時間に将棋をしました。この将棋は,駒に進むことができる方向を矢印で示してあり,初心者でも理解できるように工夫してあります。5年生は,けっこう慣れていて,なかなか強いです。5年生どうしや先生も一緒に対戦しました。「これはいい手やななあ。」「お,そうきたか。」(先生の言葉)などと,楽しく行いました。
 将棋は,どう駒を動かすとよいのかを考えたり,相手の駒の動きを見て,考えを変えたりととても頭を使います。次の機会が楽しみです。

3年生 図工「トントンドンドンくぎうち名人」

金づちの扱い方にも慣れてきました。

今後も木切れのつなぎ方のイメージを広げながら,

木と釘を使ってつくり方を工夫していきます。

画像1
画像2

3年生 図書に親しもう

100冊読書そして10000ページ読書を

目指しています。

そして科学読み物も

今まで学んだことを生かして,

たくさん読んでほしいと思います。

画像1
画像2

給食週間〜京都市の給食について〜

画像1画像2
今週は給食習慣ということで、昨日の3時間目に薄刃先生に食育指導をしていただきました。今回のテーマは「京都市の給食」ということで、学校の給食の献立で”京都らしいもの”を探したり、給食に使用されている京野菜の名前を確かめたりしました。給食に出ている京野菜は季節ごとに分けられていて、いつでも旬のものが使われているそうです。どうりでで給食がとてもおいしいわけですね!
みんなが大好きな給食の秘密をまたひとつ発見できました。最後は学校の給食自慢を5・7・5で表しました。

3くみ 小さな巨匠展 校外学習へ向けて

画像1画像2画像3
 2月21日(木)に3組の校外学習で「小さな巨匠展」を鑑賞に行きます。今日は,そのしおり作りをしました。1年生は初めての鑑賞。5年生の友達が,小さな巨匠展のことや校外学習のことを説明してくれました。子どもたちは,大きなポスターを見てワクワクしたり,お昼ごはんは外食なので楽しみに話したりしていました。
 その後は,しおり作り。丁寧に折ったり,紙の真ん中を止められるホッチキスで止めたりと,協力しながら作っていました。当日がとても楽しみです。

3年生 体育「とび箱運動」

できる技が少しずつ増えてきました。

自己の能力に適した課題をもち,

めあてを持って工夫しながら

練習していきます。
画像1
画像2

2年生 いろりの間で食べました。

画像1
画像2
いろりの間で,1組も2組も一緒に給食を食べました。

さらに,なんと今回は給食調理員さんも一緒です!

日頃の感謝の気持ちを込めてお手紙を渡したり,

「苦手な野菜があったけど,給食で食べるうちに好きになりました。」

「おいしく食べてね,という気持ちが伝わるので苦手な食べ物もおいしく食べられます。」

など,調理員さんへの思いを伝えたりすることができました。

3年生 給食の学習

「気がついたことは,季節の旬のものを

使っているからだと思います。」

1月30日(水)に給食について学びました。

写真を見て昔の給食と今の給食の違いを考えたり,

今の給食についてふり返ったりしました。

そして最後に給食についてのお話を聞いて

給食標語を作成しました。


画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査結果

学校経営方針

学校沿革史

算数クイズ

大原野学園通信

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp