京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up36
昨日:146
総数:345765
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

アイガモの赤ちゃん 再び

昨日,今日と連続でアイガモの赤ちゃんが誕生しました。
先日,一羽目の赤ちゃんの死を悲しんだばかりですが,生き物の力のすごさ,
生命の素晴らしさに感動します。よくぞこの世に,上里小に生まれてきてくれました。
ほかの卵も声がして生まれそうなものもあるようです。新学期とともに生命の息吹を感じます。今度はうまく育ってほしいものです。
画像1
画像2
画像3

4年 自分だけの色を♪

画像1画像2
パレットや筆を使わず,自分の手だけを使って絵の具を混ぜ,画用紙に色をつけました!
手のひらを使って画用紙の上にペタペタと色を重ね,とってもきれいな背景ができあがりました♪

参観日のときに教室のうしろに飾る予定ですので,是非ごらんください。

3くみ 力いっぱい走ったよ

画像1画像2
 3組での今年度初めての体育。初めにしっかりと準備体操をした後,赤,青,黄の自分の色を決めて,その色のコーンを目指して力いっぱい走りました。「今度は僕が一番になりたいなあ。」と何度も走ってチャレンジする様子が見られました。
 次に,ドッジボールを投げてパスをし合いました。「みんなでドッジボールがしたいなあ。」という声も聞かれました。
 雲1つない晴天のもと,楽しい体育になりました。

6年生 革新〜走り出した集団〜

4月から大文字駅伝に向けての練習を始めました。

火・水・金の3日で行います。

高め合いましょう。


画像1
画像2
画像3

平成29年度学校評価

本校は,年間2回
保護者,教職員,児童の学校評価を実施し,
学校運営に生かしています。
年度末で,一旦更新した記事が消えてしまいますので,
再度アップしました。

平成29年度第1回学校評価

平成29年度第1回学校評価〜自由記述編〜

平成29年度第2回学校評価

平成29年度第2回学校評価〜自由記述編〜

4年 We☆can

画像1
今年の4年生の学年目標は『We☆can』です!
「挑戦」「協力」「自信」を大切にこれからみんなのパワーを学習や行事,いろんなところで発揮していってほしいと思います!!

6年生 学年集会

6年生の最初の学年集会を行いました。
1年間で頑張ることを確認しました。


メリハリをつけた生活ができるようにがんばりましょう。

学年目標は習字のお得意な栄養教諭に目の前で書いて頂きました。

「革新」

1年間新しく変えていって成長していきましょう。



画像1
画像2
画像3

3くみ 国語の勉強がんばっています

画像1画像2
 5年生の授業が始まりました。今日の単元は国語の「ふるさと」です。
 大きな声で音読したり,どこで区切って読めば,わかりやすく読むことができるのかを考えて,意見を出し合ったりしました。みんな集中して頑張って取り組んでいました。
 

今日の花丸!!

画像1
画像2
4月,教室ではたくさんのプリントを配ります。
プリントを友だちに渡すときにも指導を入れていきます。
前から後ろに回すとき,
「はい,どうぞ。」
「ありがとう。」
このように回していくと気持ちのいいものです。
さっそく1年生が取り組んでいました。
うまくできたので,黒板に花丸が付きました。
黒板を見ると,他にもたくさん花丸がついていました。
今日,たくさん花丸をもらえてよかったね!!

学級開き(4年)

画像1
画像2
4年生は,1組も2組も
3年生で学習した漢字のテストをしていました。
しっかり覚えられているかな!?
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査結果

学校経営方針

学校沿革史

算数クイズ

大原野学園通信

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp