京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up28
昨日:146
総数:345757
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

授業参観(4年)

画像1
画像2
4年生は,国語で
「漢字の組み立て」について学習していました。

授業参観(3年)

画像1
画像2
3年生1組は,道徳で「家族」について考える場面,
2組は,楽しそうに外国語活動に取り組んでいました。

授業参観(2年)

画像1
画像2
2年生は,国語で
漢字の学習に取り組んでいました。

授業参観(1年)

画像1
画像2
1年生は,国語で
「うたにあわせてあいうえお」です。

授業参観(3組)

画像1
画像2
4月25日(水)に,今年度最初の参観と懇談がありました。
各クラスの様子を紹介します。

3組は,図画工作で,
「すてきな学級目標をつくろう」
に,取り組んでいました。

4年 上里あるある

1年生を迎える会で,4年生は,「子どもの世界」の歌のプレゼントと学校あるあるを紹介しました♪

みんなで「あるある」と言いながら考えた学校あるあるは,1年生や他の学年の人たちにも伝わり大成功!

1年生もこれからいろいろな学校あるあるを見つけてみてください。
画像1
画像2

3くみ 今年度 初めての「発育測定」

画像1画像2
 今年度,最初の発育測定がありました。1年生にとっては初めてです。身長は背筋をピンと伸ばして前を見ることや,体重計にはそっと乗ることなど,5年生が見本を見せてくれました。みんなきっちりと計測することができました。
 最後に,昨年から恒例の「くつした早はき競争」をしました。5年生は立って,1年生は座ってはきます。みんな真剣に取り組んでいました。
 

3くみ カレンダーを作って配ったよ

画像1画像2画像3
 3組では,毎月のカレンダーをパソコンを使って作っています。その月に合った写真を校内で撮影し,パソコンのソフトを使って作っていきます。デザインも自分で考えてすてきなカレンダーが出来上がりました。
 次に,配る分担をします。1〜6年生までの教室や,教職員の方の部屋など,それぞれの希望も伝えながら,自分たちで調整して決めることができました。
 配るときは,礼儀正しく,工夫したところなども伝えることができました。「ありがとう」と言ってもらえるととても嬉しそうです。この活動は,子どもたちや教職員の方との交流としても大切な活動と考えています。これからも続けていきたいと思います。

3年生 1年生を迎える会

1年生を迎える会では,

心を込めて歌を歌ったり,元気よくセリフを言えたりしていました。

練習してきた成果をそれぞれ出し切っていました。

1年生喜んでくれたかな・・・。
画像1
画像2

3くみ 「1年生を迎える会」 から

画像1画像2画像3
 24日(火)に「1年生を迎える会」がありました。6年生と手をつないで拍手の中で入場。途中で2年生が手作りのペンダントを首からかけてくれました。舞台に上がると,3〜6年生のお友達が,歌や言葉でお祝いのメッセージを送ってくれました。1年生も,興味をもったり,笑顔になったりで楽しそうでしした。3組の5年生も一人一人が役割を果たし,しっかりと発表していました。
 最後に1年生からのお礼の歌で,「夢をかなえてドラえもん」を歌いました。みんなが手をつないで,心が1つになったように感じました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査結果

学校経営方針

学校沿革史

算数クイズ

大原野学園通信

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp