京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:131
総数:347231
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

3くみ 育成学級小中交流会をしたよ 〜3〜

画像1画像2画像3
 クッキー作りの後は,育成学級の教室に移動しました。初めに,中学生が音楽で取り組んでいる琴の演奏を聴きました。さすが中学生。みんな聴き入っていました。次に,みんなで練習してきた「世界中の子どもたち」の歌を歌いました。中学生が歌詞カードを作ってくれていて,楽しく歌うことができました。そして,一人一人にプレゼントをもらいました。最後にみんなで記念撮影をして楽しい交流会が終わりました。
 帰る時,校門まで見送ってくれて,「がんばりや〜」「中学校で待ってるよ〜」「また会おうね。」など,とても温かい雰囲気でした。

3年生 図書を親しもう

もうすぐ冬休みです。

図書室で借りていた本を

確実に返却し,

そして,いろんなジャンルの本を借りて

本に親しみましょうね。

画像1
画像2

ポンカンをいただきました!

画像1
地域の方から,ポンカンをいただきました。
とても大きく,いい匂いがします。
校長室の前に置いてあるので,
見に来てください。

横断幕が応援!!

画像1
画像2
大文字駅伝本大会出場を果たした6年生の子どもたち
PTAの方から「横断幕」を寄贈していただきました。
学校の東門北側に取り付けました。
「たすきをつなげ!」という言葉には,
駅伝を走るメンバーがたすきをつなぐという意味と,
6年生から5年生にもたすきをつなぐという意味を込めました。

1年生 秋のおもちゃフェスティバル

画像1画像2画像3
 生活科「あきとあそぼう」の学習で,まつぼっくりやどんぐり,落ち葉,小枝などの自然素材をペットボトルや段ボールなどと組み合わせながら,楽しいおもちゃ作りをしました。

ついにやってきた「秋のおもちゃフェスティバル」本番!
この日に向けて,おもちゃやゲーム作りから,看板の作成,遊び方の説明の練習など,グループごとに力を入れて取り組んできました。
いよいよその遊びをみんなに楽しんでもらえるとあって,朝からわくわくが止まらない子どもたちでした。

 1組・2組合わせて12種類のお店が並ぶフェスティバルは,大盛り上がり!お客さん役とお店屋さん役のどちらも笑顔と笑い声であふれていました。

まだまだ遊びたかったなあ!
そんな気持ちになることができた,秋の実りがいっぱいの楽しい時間でした。

3年生 体育「エンドボール」

「エンドボール」の学習がスタートしました。

エンドボールのルールは,

バスケットボールのルールに少し似ています。

まずはルールに慣れて試合を楽しむことを

めあてとし,いろんなチームに挑戦していきます。

また準備や後片付けもしっかりやります。

画像1
画像2
画像3

1年生 「とびばこ」

画像1画像2
 体育の学習で跳び箱運動をしています。
 カエルジャンプ等でしっかりと体ならしをしてから,またぎ乗りや飛び降り,横跳び,開脚跳びなど様々な跳び方や降り方にチャレンジしています。

 跳べるようになることはもちろん,マットの運び方や跳び箱の準備・後片付けの仕方など,安全に気を付けながらしっかりと自分たちでできるようになっていくのも1年生の大切な学びです。

より高い段をリズムよく飛べるように,練習頑張ります!!!

税の勉強をしました!

画像1
画像2
12月13日(木)の3・4時間目に,
6年生が,税理士の先生に来ていただき税の学習をしました。
・どんな税金があるの?
・税金で作られているものは?
など,楽しくクイズ形式で学習が進みました。
税金が身近なものに感じられたと思います。

6年〜 好きな場所・・・「轍(わだち)」

放課後。日が落ちはじめ、寒さが増す時間。

大文字駅伝に向けて、寒くても練習を頑張っています!
最近は、走る前のウォーミングアップや練習後のストレッチも一層入念に行い、ケガなどがないようにしています。

練習する運動場に素敵な場所を見つけました。芝生の近くのカーブです!
これまで幾度となく走ってきたので、走る場所だけ草が生えない「轍」ができていました!
子どもたちの努力が、こんな場所から感じられました!
画像1
画像2
画像3

3年生 2学期「さわやか目標のふりかえり」

上里小学校の人権目標であるさわやか目標は,

2つあります。

1つ目「自分からあいさつしよう」

2つ目「きまりややくそくをまもろう」です。

さわやか目標のふりかえりを行いました。

振り返ったことを今後の生活にいかします。

画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 小中連絡会,身体計測(1年・3組)
3/13 フッ化物洗口
3/14 ハローイングリッシュ
地域から
3/15 大原野中学校卒業式
PTAより
3/16 支部PTA決算総会

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査結果

学校経営方針

学校沿革史

算数クイズ

大原野学園通信

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp