京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up65
昨日:131
総数:347294
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

3年生 「お楽しみ会」「クリスマス会」

各学級で「お楽しみ会」や「クリスマス会」を

行いました。

それぞれの会の準備をしている時も

子どもたちはいきいきと活動していました。

本番の「お楽しみ会」や「クリスマス会」は大成功!

楽しい時間となりました。


画像1
画像2

3年生 たてわり遊び(2回目)

12月18日(火)の中間休みに

たてわり交流会(2回目)がありました。

今回は運動会の赤組の人が体育館で,

白組の人が運動場で遊びました。


画像1
画像2

3くみ 1月のカレンダーができたよ

画像1画像2画像3
 2018年も残すところあとわずか。3組では,2019年1月のカレンダーを作りました。今回の写真のテーマは,「ポケットに手を入れて歩かない」です。
 これから本格的な寒さがやってきます。寒いとどうしても,ポケットに手を入れて歩いたり,階段を昇り降りしたりしてしまいます。「ポケットに手を入れて歩くとつまづいたりこけたりした時に危ないよ。」ということをカレンダーを通して伝えました。3組のみんなも意識して頑張っていこうと思っています。
 新しい年も,安全に注意して元気いっぱいの1年にしてほしいと願っています。

縦割り遊び

画像1
画像2
画像3
今年は,児童会が縦割り活動に力を入れています。

12月18日(火),今年度2回目の縦割り遊びを行いました。

室内で活動するグループと
運動場で活動するグループに分かれます。

グループごとに話し合い,
ドッジボール
バラ当て
大縄
だるまさんがころんだ
など等
みんな楽しそうに遊んでいました。

陸上 朝練習

画像1
画像2
画像3
大文字駅伝本大会出場を果たした子どもたち

火曜・水曜・金曜の3日間練習に励んでいます。

少し前から,5年生も来年度の大文字駅伝を目指し,
6年生と一緒に練習を始めました。

集団登校後の限られた時間ですが,
みんながんばっています。

2年生 あそんでためしてくふうして

生活科で「あそんでためしてくふうして」の学習をしました。

その中で『紙コップとばし』にチャレンジしました。

紙コップをかえたり,ゴムの付け方や本数を考えたりと

いろいろ工夫をして紙コップとばし大会に臨みました。

結果30cm以上跳んだ人がチャンピオンになりました。
画像1
画像2

2年生 あったらいいな,こんなもの

国語の学習で「あったらいいな,こんなもの」をしました。

こんなものがあればいいなあと思うものを絵にかいて

紹介します。

しっかり自分の考えたものが伝わるように

文の構成を考えて話しました。
画像1
画像2

3年生 人権集会

12月17日(月)1時間目に

人権集会がありました。

12月は人権月間であり,

各クラスで学級(学年)目標・人権目標に対する

ふり返りを行っています。

今回,人権集会で各クラスの代表児童(1名)が

目標のふり返りを発表しました。

また,大原野学園人権標語の表彰式もありました。

今回の人権集会で学んだことや感じたことなどを

今後の生活にいかしてほしいと思います。

画像1

3くみ 『枕草子』暗唱がんばっています!

画像1画像2
 5年生の国語科の学習に『季節の言葉』という単元があります。春夏秋冬に分けて,それぞれの季節に使う言葉を学習するのですが,冒頭に「枕草子」(清少納言作)が記載されています。今までも,竹取物語や平家物語で古典に親しんできました。今回は「枕草子」に挑戦です。中学校ではお馴染みの「枕草子」の暗唱ですが,春・夏・秋・冬に分けて,暗唱に取り組んでいます。「春はあけぼの。」「夏は夜。」覚えることが得意な児童もいれば,苦手な児童もいますが,みんな一生懸命暗唱しています。「冬はつとめて。」までがんばりましょう!

3くみ 人権集会で発表したよ

画像1画像2画像3
 12月は「人権月間」です。今日は人権集会がありました。まず,人権標語で学年やクラスで選ばれた児童の表彰がありました。3組は「人は皆それぞれちがうきもちがある」という標語が選ばれ,みんなから拍手をもらいました。
 その後,各学級の代表が,「自分の学級目標を振り返って」をテーマに作文を発表しました。3組もみんなで振り返ってまとめた作文を発表しました。しっかりと大きな声で発表することができました。他の学年の発表もしっかりと聞くことができました。
 3学期も目標達成に向けて頑張ってほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/6 ALT,フッ化物洗口
2/7 ハローイングリッシュ
2/8 スチューデントシティ(5年),支部研究発表会(5年以外は,4校時まで)
2/10 京都市小学生大文字駅伝大会
2/11 建国記念日
2/12 学年活動(4年)
地域から
2/9 大原野学園音楽祭(大原野中学)

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査結果

学校経営方針

学校沿革史

算数クイズ

大原野学園通信

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp