京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up115
昨日:92
総数:346138
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

税の勉強をしました!

画像1
画像2
12月13日(木)の3・4時間目に,
6年生が,税理士の先生に来ていただき税の学習をしました。
・どんな税金があるの?
・税金で作られているものは?
など,楽しくクイズ形式で学習が進みました。
税金が身近なものに感じられたと思います。

6年〜 好きな場所・・・「轍(わだち)」

放課後。日が落ちはじめ、寒さが増す時間。

大文字駅伝に向けて、寒くても練習を頑張っています!
最近は、走る前のウォーミングアップや練習後のストレッチも一層入念に行い、ケガなどがないようにしています。

練習する運動場に素敵な場所を見つけました。芝生の近くのカーブです!
これまで幾度となく走ってきたので、走る場所だけ草が生えない「轍」ができていました!
子どもたちの努力が、こんな場所から感じられました!
画像1
画像2
画像3

3年生 2学期「さわやか目標のふりかえり」

上里小学校の人権目標であるさわやか目標は,

2つあります。

1つ目「自分からあいさつしよう」

2つ目「きまりややくそくをまもろう」です。

さわやか目標のふりかえりを行いました。

振り返ったことを今後の生活にいかします。

画像1

3年生 たてわり遊び

「楽しかった〜!」

12月11日(水)中間休みに

1回目のたてわり遊びがありました。

1年生から6年生の児童が一緒に遊びました。

みんな仲良く遊んでいましたよ。

画像1
画像2
画像3

3年生 農家でつくられるもの

地域の先生から

たけのこをどのように育てているのかなど

詳しく学ばせていただきました。

今後メモしたことを整理し,まとめていきます。

地域の先生,たくさんのことを学ばせていただき

ありがとうございました。


画像1
画像2

地域の先生から学ぶ たけのこ掘り

画像1
画像2
画像3
12月10日(月)の3・4時間目に,
3年生の社会科の授業で,地域の先生に来ていただきました。
3年生は,地域の農業について学んでいます。
上里の地域の農業と言えば,
そう春に経験した「たけのこ」です。
たけのこって,どんなふうに育てるのかな。
お水はやるの?
肥料はやるの?
いろいろな疑問がわいてきました。
ひとまず,図書室の本で調べていきました。
それでも,分からないことを今日来ていただき,
お話してもらいました。
おいしくて,立派なたけのこにするため,
たけのこの畑に土を入れたり,わらを敷いたりして
畑の土をやわらかくすることが大切だと教えていただきました。
また,たけのこを掘る道具「ほり」は,
使う人によって,一人一人違うことも分かりました。
地域の先生
ありがとうございました。

3年生 体育「なわとび」

体育では,持久走の練習と共に

なわとびの学習も進めてきました。

今できる跳び方で連続や組み合わせの練習をしたり,

新しい跳び方に挑戦したりしてきました。

来月大縄大会があります。

今後は体育の時間や休み時間に

大縄跳び「八の字」の練習を進めていきます。

画像1

3くみ 学級目標をふりかえったよ

画像1画像2画像3
 3組の学級目標は「ともだちとなかよくいろいろなことをがんばる」です。12月は人権月間,自分たちで考えた学級目標が達成できているかどうかの振り返りを行いました。できていることやできていないことなど,子どもたちから様々な意見が出ました。
 友だち関係や給食や掃除のこと,勉強のことなど,しっかり自分で振り返って意見を発表していることに感心しました。12月の人権集会でまとめて発表します。今回の振り返りを3学期の学校生活につなげていってほしいと思っています。

3くみ 持久走大会頑張ったよ

画像1画像2画像3
 6日(木)持久走大会がありました。少し小雨の降っている時間もありましたが,実施することができました。今まで体育の時間や中間マラソンなど,一生懸命に練習をしてきました。当日は,多くの保護者の方が参観されている中でしたが,3組の子どもたちも,5年生は30分間,1年生は20分間を完走することができました。これから寒い時期に入りますが,体を動かす機会を増やして体力を高めていってほしいと思っています。ご声援ありがとうございました。

3年生 代表委員会会議に向けて

12月5日(水)に代表委員会がありました。

この代表委員会の話し合いを受け,学級で

「学校で何か困っていることはあるか。」
「学校生活をよりよくするためにどのようなことを頑張ればよいか。」

について意見を出し合いました。

司会は,後期代表委員が行いました。

次回の代表委員会会議で出た意見を報告します。

画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/11 避難訓練(地震),和給食,身体計測(4年)
1/14 成人の日
1/15 避難訓練予備日,身体計測(3年)
1/16 ALT,代表委員会,フッ化物洗口,身体計測(2年)
1/17 身体計測(1年・3組)

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査結果

学校経営方針

学校沿革史

算数クイズ

大原野学園通信

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp