京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up53
昨日:81
総数:347151
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

スチームコンベクションオーブンを使って〜ほきのムニエル トマトソース添え

 今日はこの9月から導入されたスチームコンベクションオーブンを使って「ほきのムニエル」を作りました。ほきはタラの仲間で,白身の魚です。ほきに米粉と油を付けてオーブンで焼き上げました。トマトソースは,玉ねぎとホールトマトに調味料を加え,オレガノで風味よく仕上げました。
 子どもたちは「おいしかった」の声とともに,ソースもパンにつけて,お皿をピカピカにして返してくれました。
画像1
画像2

3年生 社会「商店のはたらき」

チラシを見ながらお店で売られている品物は

どこから運ばれてくるのかを調べました。

子どもたちは,調べる活動を通して

全国や外国からも品物が

運ばれてきていることに気がついていました。

画像1
画像2

3年生 学芸会の練習

今日は,言葉の読み方を確認したり,声の大きさを

確認したりしました。

セリフをまずは覚えましょう。

大きな声で気持ちをこめて話せるように

練習していきましょう。
画像1
画像2

みさきの家〜思い出の石〜

画像1画像2画像3
みさきの家2日目での海岸散歩の際に、みんなで拾った思い出の石に楽しかったことや心に残ったことの絵を描きました。描いている時のみんなの笑顔からみさきの家がとても楽しくいい思い出として残っているんだなあと感じました。
まだ、全員描けていないので、揃い次第学級だよりで掲載したいです。

3年生 学芸会の練習

「恥ずかしがって言うセリフほど,恥ずかしいものはない。」

学芸会の練習がスタートしました。

今年度の3年生の劇は英語劇に挑戦します。

今回の練習では,英語グループと日本語グループに

分かれて練習しました。練習を重ねて

少しずつレベルアップしていけたらと思います。


画像1
画像2

花や野菜を育てよう会PART1

画像1
画像2
画像3
10月20日(土)に,親と子で花や野菜を育てよう会を行いました。
今年度最後は,恒例となった焼きイモパーティです。
最初に,校長からあいさつをした後,
学校運営協議会の方からもあいさつをいただきました。
まず,イモの茎を取ってそれから,掘っていきます。
イモの頭が見えると傷つけないように,
周りを掘っていきます。

花や野菜を育てよう会PART2

画像1
画像2
画像3
今年は,例年より収穫量は,少ないようです。
大きさも小ぶりのものが多かったです。
子どもたちが水で洗って,アルミホイルで包みます。
時間をかけて,じっくり焼きました。

花や野菜を育てよう会PART3

画像1
画像2
画像3
焼きイモができあがりました。
いい香りがします。
さっそく,いただきました。
どこからも「おいしい」という声が聞こえてきました。

これで,今年度の花と野菜を育てよう会は終わりになります。
お世話いただいた学校運営協議会の皆様,
ご指導いただいた地域の先生,
ありがとうございました。

3年生 学芸会に向けて

10月19日(金)に学芸会の台本を配布し,

それぞれの担当を決めました。

楽しい劇になるように,みんなで力を合わせて

頑張っていきます。

画像1

2年生 いろりの間で食べたよ

画像1画像2
今年度2回目の,いろりの間での給食です。

一人一人おぼんを持って,順番に給食をもらいます。

給食調理員さんが心を込めて作ってくださる給食はどれも本当においしく,おかわり希望者が毎日続出します!

いつもと違う雰囲気で今日もおいしくいただきました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/27 全市バレーボール交流会
10/29 委員会活動
10/30 視力検査(1年・3組)
10/31 自転車免許教室(4年),フッ化物洗口
地域から
10/30 大原野中学校研究発表会

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

学校沿革史

算数クイズ

大原野学園通信

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp