京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up71
昨日:81
総数:347169
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

3くみ おとなりの国の遊び「ユンノリ」

画像1画像2画像3
 韓国朝鮮のお正月の遊び「ユンノリ」。3組のみんなで行いました。みんなでするのは2回目です。目標は勝ち負けではなく,みんなで仲良く楽しくすること。優しい声かけや笑顔も多く,楽しい雰囲気でした。最後に,「またやりたい?」と聞くと,4人とも手を挙げていました。人権を大切にするための一歩は,友だちのことを考える優しい気持ちや行動から始まります。そのことを,様々な機会を通して学んでいけるようにしたいきたいと思っています。

3年生 掃除時間

トイレは毎日使うからこそ,

いつもキレイにしたい場所。

トイレ全体がピカピカになるよう

掃除も頑張ります!

画像1
画像2

3年生 スーパーマーケットの見学

お店の中を見学させていただきました。

今,社会の学習で「商店のはたらき」を

学習しています。今回は,

「スーパーマーケットでは,たくさんのお客さんに来て

もらうために,どのような工夫をしているのだろうか。」を

学習問題とし,お店の工夫や働く人の仕事などを調べました。

今後,調べたことをまとめていきます。
画像1
画像2

人権にかかわる参観・懇談

画像1
画像2
画像3
10月2日(火)に,人権にかかわる参観・懇談を行いました。
1〜5年,3組は道徳の授業を
6年生は,社会科で人権にかかわる単元の授業を行いました。
あとの懇談会でも,各学年に応じて
人権に関するテーマを設定してお話をしました。
たくさんの保護者の方にご来校いただき,
ありがとうございました。

6年生 図画工作 水墨画に挑戦しよう

学年で,水墨画に挑戦しました。

最初に濃淡やにじみなど体験した後に,竹を描きました。

すごく集中して取り組めていました。

最後に雪舟の作品にも挑戦しました・・・

とても難しく,改めて雪舟のすごさを感じた時間となりました。



画像1画像2画像3

1年生 お話の絵 その2

画像1
 お話の読み聞かせを聞くのも,絵を描くのも大好きな1年生。
楽しい物語と出会い,イメージを広げながらぐいぐい描き進めています。

1組も2組も完成までもうすぐ!素敵な作品の出来上がりが楽しみです♪

3年生 体育「マット運動」

自分に適した課題をもち,運動しています。

少しずつできる技が増えてきました。

安全に学習するための約束を意識し,

できる技が増えるよう練習に励みます。
画像1

1年生 カレン先生とランチタイム♪

画像1
 ALTのカレン先生と一緒に給食を食べました。
「HELLO!」と教室に来てくださったカレン先生の姿にみんな大喜び!
ちょっぴり照れながら挨拶をしたり,握手をしてもらって嬉しそうにしたり,とても楽しい時間になりました。

 休み時間には積極的に大縄跳びにカレン先生を誘って,カレン先生との触れ合いを満喫していた子どもたちでした。


3くみ 5年 裁縫の学習がんばってます

画像1画像2画像3
 3組の5年生。家庭科で裁縫の学習に取り組んでいます。玉結びや玉どめの練習をした後,ボタンつけに挑戦。針に糸を通すところから,なかなか苦戦していた子どもたち,細かい作業ですが,粘り強く頑張る姿が見られます。うまくできると「できました」とほっと一息,嬉しそうな表情になります。裁縫は集中力が必要ですが,一つ一つ方法を身につけていってほしいと思っています。

1年生 カタカナ練習がんばってるよ

画像1
 2学期からカタカナ練習が始まりました。
ひらがなとはまた違う字形や文字の使い方を学んでいます。
カタカナを使う言葉にはどんな言葉があるかを理解するところからスタート。
ただ文字を覚えるだけでなく,実生活の中で活かせるように力をつけていきたいと思います。
 繰り返し練習,がんばるぞ!!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/10 脱穀(12日に延期),フッ化物洗口
10/11 ママチャイルド(6年)
大原野中学校体育祭(延期)
10/12 脱穀,校内研究(2年2組)
10/15 児童朝会,クラブ
地域から
10/12 大原野中学校体育祭
10/13 上里竹の子こども園運動会
PTAより
10/10 支部PTAバドミントン交流会
10/11 PTA運営委員会

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

学校沿革史

算数クイズ

大原野学園通信

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp