京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up1
昨日:69
総数:346926
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

児童朝会PART1

画像1
画像2
画像3
9月18日(火)に,児童朝会を行いました。
今日は,委員会の方からの連絡はなく,
校長から4つの表彰をしました。
まず,最初は京都市小学生作品展に入選した2人に,
賞状を渡しました。
佳作の人もたくさんいました。
次に,洛西図書館ミニギャラリーに展示された人の表彰です。
これもたくさんの人がいたので,
代表で1年生の人に賞状を受け取ってもらいました。
次は,書写作品展に入賞した3人に賞状を渡しました。
(この日1人は欠席でした。)

児童朝会PART2

画像1
画像2
最後に,先日も紹介した
大原野神社奉納相撲大会団体の部で,準優勝した5年生に
賞状やトロフィーを改めて渡しました。

ぜひ,この流れを次のコミプラの相撲大会に,
つなげてほしいと思います。

3年生 校内オリエンテーリングに向けて

「○○のゲームがあったらいいと思います!」

10月5日(金)に校内オリエンテーリングが

あります。それに向けて,

こんなゲームがあったらいいな

という案をクラスで出し合いました。

話し合いの進行は,代表委員(年度前半担当)が

行っています・・・。

画像1

1年生 図工「ひもひもねんど」

画像1画像2
 図画工作の時間に,粘土を塊から細く長く伸ばして,いろいろな形を作っていく遊びをしました。

 途中で切れてしまわないようにながーく粘土を伸ばす作業が楽しくて,みんな大喜び!
隣の席の友達とつながることを楽しんだり,くるくる巻きつけて夢の世界を表現したり,一人一人の個性や思いがきらりと光る,楽しい空間ができあがりました。

1年生 シャボン玉あそび その3

画像1
シャボン玉遊びはみんな大好き!
いろいろな シャボン玉を作りました。

細かい泡がたくさんできて なんてきれいなんでしょう!?

手のひらに乗りました。

1年生 作品展にいったよ

画像1
夏休みの作品展にいってきました。

1〜6年生の作品は どれも 本当に素敵!
1年生にとっては,どれもこれも 「すごい!」の一言。

特に高学年はいろいろと刺激になったようです。
今後の学習に生かしていけそうですね。

2年生 作品展鑑賞をしたよ

9月13日(木)の5・6時間目に,夏休みの作品の鑑賞をしました。

夏休み中に一生懸命つくった作品は,どれも素晴らしいものばかりです。

全学年の作品を見て回り,友だちの作品のいいところをたくさん見つけることができました!

ぜひ,来年の自分の作品にも生かしてほしいと思います。


画像1
画像2

1年生 そうじ風景

画像1
掃除の時間,1学期にくらべ,スムーズにできるようになりました。

ほうきさんが掃いて,
ぞうきんさんが拭いて,
つくえさんが1列目運んで,

また
ほうきさんが掃いて,
ぞうきんさんが拭いて,
つくえさんが2列目運んで,

さらに
ほうきさんが掃いて,
ぞうきんさんが拭いて,
つくえさんが3列目,4列目を運んで,

最後に
ほうきさんがちりとりでごみをとり,
ぞうきんさんがきれいにぞうきん掛けに掛け,
つくえさんがしっかり整頓して

おわり!
今日もよくがんばりました!

1年生 食育「なかまはずれにしないで」

画像1
 栄養教諭の薄刃先生に,食育の学習で,苦手なものもバランスよく食べることの大切さを教えてもらいました。
 おいしく食べるための魔法を考える場面では,「他のものと合わせて食べてみる」「味を少し変えてみる」「おいしいと思って口に入れる」「においをかいでみる」「ひとくちだけチャレンジ!」など,いろいろなアイディアが出ました。

 今日の給食から早速魔法をかけてみよう!
 そんな思いで食べた給食は,どのお皿も完食でした!!

1年生 頑張ってます!

2学期になり,すっかり小学生らしくなった1年生。

移動教室のときも 静かにならんでいきます。

「しずかにしーや〜。」
「まっすぐなってないで〜。」

などなど,互いに声掛けができるようになってきました。

廊下を歩くときも 静かに歩くことができ,2年生にほめられました!

やったね!
これからもがんばろうね^^


画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/19 ALT,フッ化物洗口
9/20 校内研究(6年1組),6年1組以外は完全下校
9/21 社会見学(3年)延期,コミプラ相撲前日準備
9/23 秋分の日
9/24 振替休日
9/25 エコライフチャレンジ(4年),しなやかな道徳授業研究(3年1組),全校4校時まで完全下校
地域から
9/22 コミプラ相撲(3〜5年)
PTAより
9/19 PTA文化図書講習会

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

学校沿革史

算数クイズ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp