京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up39
昨日:146
総数:345768
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

かかしづくり

画像1
画像2
地域の方にお世話になり,かかしづくりをしました!
4年生は去年にひきつづき二度目のかかしづくりです。

地域の人に教わりながら,グループで協力し,それぞれの思いがこもったオリジナルかかしができあがりました♪

学生ボランティアさんとの対面(5年)

画像1
画像2
画像3
8月29日(水)の6校時,
花背山の家に来てくれる学生ボランティアさんとの対面の会を
コミュニティルームで行いました。
今回,8人の学生さんが5年生と一緒に活動をしたり,
お手伝いをしたりしてくれます。
この日は,1名欠席で7人の学生さんが来てくれました。
自己紹介をしてもらうと,野球やサッカー,アメリカンフットボールなど
スポーツをしている学生さんが多いことが分かりました。
きっと,現地ではすもうの相手をしていただけそうですね!!

かかしの衣装選び

画像1
画像2
画像3
順番が前後しましたが,
かかしづくりの前日,先に衣装選びをしました。
帽子はこれがいいかな?
色を考えるとこっちの上着がいいよ!
みんなで話し合いながら決めました。

3年生 かかし作りと米作りの学び

なんやかんや「大原野」推進協議会のかかしチームの方や

区役所の方からかかしの作り方を教えていただきました。

子どもたちの様子を見ていると

かかしが出来上がった時はとても満足そうな表情・・・。

そして作ったかかしに愛着を持っていました。

その後,3年生は米作りについても教えていただきました。

今後の生活にいかしていきます。


画像1
画像2
画像3

3くみ 「クレイアニメ」にチャレンジしたよ

画像1画像2画像3
 3組の図工の学習で「クレイアニメ」をつくって見ました。5年生は昨年度,動く動画をつくっていて,何となくつくり方を理解しています。まずは,紙の人物を少しずつ動かして30枚近い写真を撮って,1枚1秒で動かしてみました。歩いたりジャンプしたりと動いていきます。みんな笑顔で楽しそうに見ていました。
 次に,紙粘土を使って同じように一人一人が「クレイアニメ」にチャレンジしてみました。5年生も初めてでしたが,動きを工夫してつくっていました。
 最後に,できた作品をみんなで見ました。声も入れたので楽しい作品になりました。この2学期はみんなで力を合わせて,少しストーリーの長い作品づくりにチャレンジしてみたいと思っています。
 

理科〜夏の終わりの植物〜

画像1画像2
4年生で育てているツルレイシ(ゴーヤ)が夏休み中に実を付けました。今日は、ツルレイシの観察の授業だったのですが、それに気付いた児童は大喜び。「持って帰っていいの?」「すごいぶつぶつや」など興味津々でした。残念ながら、実が少ないので全員分用意できず、持って帰っていただくことは厳しいかと思いますが、ぜひ、今後もツルレイシに興味を持って成長過程を観察してほしいですね。

3年生 全校草引き

運動場の草引きや石拾いをしました。

子どもたちは,楽しみながら活動していました。

運動場も前よりスッキリ!!


画像1
画像2

全校草引き

画像1
画像2
画像3
8月28日(火)の1時間目に全校草引きを実施しました。
今年の夏休みは,暑かったのですが,
雑草は運動場のあちらこちらに生えています。
みんなで,がんばって抜きました。
暑い中,お疲れ様!!
PTA保護者のみなさまもたくさん参加していただきました。
ありがとうございました。

本校にスチームコンペクションオーブンが導入されました

 本校では,夏休みの間に,給食室にスチームコンペクションオーブンが入り,8月28日にさっそく使用しました。
 スチームコンペクションオーブンは焼く機能だけでなく,スチームを出しながら焼く調理ができたり,蒸気を利用して蒸したりすることができます。今後この機能を活用して,今までとは違う新しいメニューを提案していきたいと考えています。
 8月28日にまず,いつもはゆでていた枝豆をこの機械を使って蒸してみました。子ども達は,いつもより甘い味がすると,素材そのものの味を味わって食べていました。
画像1
画像2
画像3

あいさつ運動

画像1
画像2
画像3
8月28日(火)から,31日(金)までは,
本校のあいさつ運動―ハローウィークです。
児童会の子どもたちが,少し早い目に登校し,
校門にたってあいさつ運動を行います。
今回は,ハイタッチをして盛り上げようと,
手の形をしたグッズを作成してくれました。
いつも以上に,気持ちのいいあいさつができるように
がんばっていきましょう。
また,PTA保護者の皆様にもご来校いただき,
あいさつ運動にご協力いただいています。
ありがとうございます。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/30 ハローイングリッシュ
8/31 環境学習(4年)
9/1 相撲けいこづけ
9/3 山の家(5年)1日目
9/4 山の家(5年)2日目
9/5 山の家(5年)3日目
地域から
9/1 ぶどうがり(少年補導),児童館まつり

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

学校沿革史

算数クイズ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp