京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up39
昨日:146
総数:345768
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

3くみ 「クレイアニメ」にチャレンジしたよ

画像1画像2画像3
 3組の図工の学習で「クレイアニメ」をつくって見ました。5年生は昨年度,動く動画をつくっていて,何となくつくり方を理解しています。まずは,紙の人物を少しずつ動かして30枚近い写真を撮って,1枚1秒で動かしてみました。歩いたりジャンプしたりと動いていきます。みんな笑顔で楽しそうに見ていました。
 次に,紙粘土を使って同じように一人一人が「クレイアニメ」にチャレンジしてみました。5年生も初めてでしたが,動きを工夫してつくっていました。
 最後に,できた作品をみんなで見ました。声も入れたので楽しい作品になりました。この2学期はみんなで力を合わせて,少しストーリーの長い作品づくりにチャレンジしてみたいと思っています。
 

理科〜夏の終わりの植物〜

画像1画像2
4年生で育てているツルレイシ(ゴーヤ)が夏休み中に実を付けました。今日は、ツルレイシの観察の授業だったのですが、それに気付いた児童は大喜び。「持って帰っていいの?」「すごいぶつぶつや」など興味津々でした。残念ながら、実が少ないので全員分用意できず、持って帰っていただくことは厳しいかと思いますが、ぜひ、今後もツルレイシに興味を持って成長過程を観察してほしいですね。

3年生 全校草引き

運動場の草引きや石拾いをしました。

子どもたちは,楽しみながら活動していました。

運動場も前よりスッキリ!!


画像1
画像2

全校草引き

画像1
画像2
画像3
8月28日(火)の1時間目に全校草引きを実施しました。
今年の夏休みは,暑かったのですが,
雑草は運動場のあちらこちらに生えています。
みんなで,がんばって抜きました。
暑い中,お疲れ様!!
PTA保護者のみなさまもたくさん参加していただきました。
ありがとうございました。

本校にスチームコンペクションオーブンが導入されました

 本校では,夏休みの間に,給食室にスチームコンペクションオーブンが入り,8月28日にさっそく使用しました。
 スチームコンペクションオーブンは焼く機能だけでなく,スチームを出しながら焼く調理ができたり,蒸気を利用して蒸したりすることができます。今後この機能を活用して,今までとは違う新しいメニューを提案していきたいと考えています。
 8月28日にまず,いつもはゆでていた枝豆をこの機械を使って蒸してみました。子ども達は,いつもより甘い味がすると,素材そのものの味を味わって食べていました。
画像1
画像2
画像3

あいさつ運動

画像1
画像2
画像3
8月28日(火)から,31日(金)までは,
本校のあいさつ運動―ハローウィークです。
児童会の子どもたちが,少し早い目に登校し,
校門にたってあいさつ運動を行います。
今回は,ハイタッチをして盛り上げようと,
手の形をしたグッズを作成してくれました。
いつも以上に,気持ちのいいあいさつができるように
がんばっていきましょう。
また,PTA保護者の皆様にもご来校いただき,
あいさつ運動にご協力いただいています。
ありがとうございます。

6年〜 気持ちの良い夏休み明け!

画像1画像2
1ヵ月間の夏休みが終わり、教室に元気な声がもどってきました。

「もっと夏休みがあったらな〜‥」と悲しむ声や、久しぶりの友だちとの時間に楽しむ声がありました。
朝会・授業・委員会活動と、落ち着いた態度で取り組むことができ、気持ちの良い一日になりました。

*写真は2学期始業式の様子と、「良い歯」の表彰です。


3くみ 2学期のスタート 教室をきれいに

画像1画像2画像3
 今日から2学期が始まりました。3組の4人の子どもたちもとても元気に登校しました。久しぶりに見る子どもたち。少したくましくなったように感じました。4人での関わりを笑顔で楽しんでいました。
 早速,大そうじの時間にふきそうじをしました。自分の机とロッカーを雑巾できれいにしました。気分一新,きれいになった机とロッカーで,明日からの学習がとても楽しみになりました。

3年生 2学期がスタート!

夏休みが終わり,2学期がスタートしました!

夏休みに体験したことをいかし,何事にも取り組んで

ほしいと思います。

今日は大掃除をしました。子どもたちは積極的に

働いていましたよ。

画像1
画像2

2学期の教室風景

画像1
画像2
画像3
始業式が終わった後,
各教室を回りました。
みんな元気そうに生き生きとした笑顔で,
自分の自由研究を紹介してくれていました。
また,黒板には,夏休み明けに子どもたちに伝えたい
担任からの大切なメッセージが書かれていました。
さぁ,2学期みんなでがんばっていこうね!!

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/29 ALT,かかしづくり(3・4年),フッ化物洗口
8/30 ハローイングリッシュ
8/31 環境学習(4年)
9/1 相撲けいこづけ
9/3 山の家(5年)1日目
9/4 山の家(5年)2日目
地域から
9/1 ぶどうがり(少年補導),児童館まつり

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

学校沿革史

算数クイズ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp