最新更新日:2024/04/26 | |
本日:4
昨日:27 総数:345801 |
親子木工教室PART2家族もおられます。 図面の寸法を木にかいて 切断していきます。 のこぎりで,切断しにくいものは, 地域の先生に機械を使って切っていただきます。 親子木工教室PART1毎年,中庭で作業を行いますが, 今年は,気温が高いため熱中症のことを考え, コミュニティーホールで行いました。 22家庭が参加しました。 校長のあいさつに続き,学校運営協議会の会長さんのあいさつです。 さっそく,図面をかいて作業を始めました。 教頭先生に代わって鳥のお世話PART2すごい勢いで,食べ始めました。 餌場がいくつかあるので, 次の餌場に先回りする賢い鳥もいます。 あっという間に,お皿に入れたエサがなくなります。 足の悪いアヒル(写真一番下)は, 自分で食べられないので,手で持ってエサを食べさせます。 みんなエサを食べて満足そうでした。 教頭先生に代わって,鳥のお世話PART1代わって鳥のお世話をすることになりました。 「夏のつどい」の後,卵からかえすことをやめて, 鳥たちや鳥小屋を動物村へ移しました。 動物村へ移って初めて世話をすることになるので, 教頭先生は分かりやすく世話の手順をまとめてくれました。(写真上) 動物村へ行ってみると, みんなのんびり過ごしていました。 私の姿を見付けると,えさがもらえるものと思い, すごい勢いで近付いてきました。 まず,水飲み場の水をきれいにかえてやりました。 京都市小学校社会科教育研究会の現地研修会に参加してきました!私の他に,本校から2名の先生が参加してくれました。 行先は,天橋立・宮津方面です。 平成32年度に,学習指導要領が新しくなります。 4年生の社会科では,京都府の中で 特色ある3つの地域を取り上げます。 「伝統的な技術を生かした地場産業が盛んな地域」 「国際交流に取り組んでいる地域」 「地域の資源を保護・活用している地域」の3つです。 最後の地域の資源を保護・活用している地域の候補地として, 天橋立が考えられます。 そのようなこともあり,今回は天橋立を見学することになりました。 写真はないのですが,天橋立保存会の会長さんからもお話を聞くことが できました。 この景観を守るための工夫や苦労を聞くことができました。 お話を聞いた後は,本校の先生たちと 股のぞきをしてみました。 その後は,宮津市の酒蔵を見学しました。 夏休みを利用して,教員たちは様々な研修に取り組んでいます。 中学生と卓球練習PART3小中一貫教育の取組として,部活交流も活発にできたらと考えています。 卓球部は,8月6日・7日と全市交流会があります。 今日,中学生と練習をしてきっと自信が付いたと思います。 ぜひ,試合で生かしてほしいと思います。 お世話になった中学生のみなさん,担当の先生 ありがとうございました。 中学生と卓球練習PART2中学生と卓球練習PART1教えに来てくれました。 サーブの練習で,卓球台のすみにミニコーンを置いて サーブが当たるかどうかまず中学生がお手本を見せてくれました。 その後,3グループに分かれて, 5分間で何回当たるか競争をしました。 大原野森林公園(3年)PART5なかなかの力作ぞろいです。 また,地域の行事でも展示していきたいと思います。 大原野森林公園(3年)PART4地域の先生に穴をあけてもらいます。 |
|