京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:27
総数:345802
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

2年生 町探検パート2

画像1
画像2
田んぼの次は,東野町の公園と鳥見公園へ行きました。

先生にも秘密基地を教えてくれました。

どちらの公園でも,シーソーが大人気です!

公園に行く途中で,いつも家族で行くスーパーやケーキ屋さんを見つけると大興奮でした。

2年生 町探検パート1

画像1
画像2
6月14日の2.3時間目に,生活の授業で2回目の町探検へ行きました。
今回は,鳥身公園ともみじ公園方面です。

まず最初に,先月みんなで田植えをした田んぼへ行って稲の様子を見ました。

植えた時よりもぐんと成長していて,秋の収穫がより一層楽しみになりました。

3くみ 算数「おつかいに行こう」

画像1画像2
 3くみでは,4人みんなで「おつかいに行こう」という学習に取り組んでいます。4人それぞれが,「くだものや」「デザートや」「魚や」「やおや」さんになって品物の個数を聞いて渡したり,金額を計算したりします。また,お客さんになって,品物を買って,お金を渡します。みんなが楽しめるように,一人一人に合った形で行っています。楽しみながら,算数の力を高めていってほしいと思っています。

3くみ スタンピングをしたよ

画像1画像2
 3くみの1年生では,図工で「スタンピング」をしています。プチプチシート,手形や動物の形をした用具などに,絵の具で色をつけてぺたぺた。色も好きな色を選んでいるので,色も重なって鮮やかになってきました。「何に見えるかな。」完成が楽しみです。

1年生 アサガオのかんさつ

画像1画像2
「おおきくなあれ」の気持ちをこめて,毎日の水やりを頑張っている1年生。

「先生,なんかはっぱの間からひょろひょろした茎が出てる!」
「ほんまや!」
「知ってる!これ,つるっていうねんで。」

アサガオの新しい発見を,キラキラとした目で教えてくれました。

太陽に向かってぐんぐんのびていけるように,明日は植木鉢に支柱をたてる予定です。

2年生 ミニトマトの実ができたよ!

画像1画像2
5月に植えたミニトマトに青い実がつきはじめています。

毎朝登校時に水やりをしてお世話をしているので,青い実が赤くなるのが楽しみです。

体育「シャトルラン」 スポーツテスト

「頑張れ〜!」

子どもたちの大きな声が飛び交いました。

3年生もスポーツテスト(体力テスト)の1つである

シャトルランに取り組みました。

20mを繰り返し走りました。

シャトルラン終了後,「またやりたい!」と

言っている子もいました。

楽しかったようです!

画像1
画像2

2年生 図書の時間

画像1
6月12日の図書の時間に,図書支援員の片上先生に絵本「いいから いいから」の読み聞かせをしていただきました。

子どもたちは目を輝かせて読み聞かせに集中していました。

6月はあじさい読書月間です。
たくさんの本を読んでほしいと思います。

新聞を読もう!

画像1
画像2
画像3
ここ最近の新聞記事(小学生新聞)の中から,自分の読みたい記事を選び,その内容に対する自分の意見や感想を書きました。

新聞を読んだ経験が少ない子も多くいましたが,難しい言葉を国語辞典で調べながら,書いてある内容を一所懸命に読み,自分の思いを書き綴っていました。今回の経験から新聞を身近に感じてくれたらと思っています。

3年生 体育「スポーツテスト(体力テスト)」

スポーツテスト(体力テスト)を実施しました。

今回は,運動場で「ソフトボール投げ」と「立ち幅跳び」,

体育館で「反復横跳び」の記録を測定しました。

ベストをつくして頑張るぞ〜!


画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/18 個人懇談会2日目,歯磨き指導(1年),フッ化物洗口
7/19 個人懇談会3日目
7/23 1学期終業式,給食終了,大掃除
7/24 夏季休業開始,補習,メダカ教室,チャレンジ体験(スポーツ,高学年工作,煎茶道)

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

学校沿革史

算数クイズ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp