京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:41
総数:345773
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

自転車教室(2・3年)PART3

画像1
画像2
画像3
技術走行の様子です。
ピンの間をジグザグに走行するジグザグ走行。
狭い道を遅く走る,遅乗り走行に挑戦しました。

自転車教室(2・3年)PART2

画像1
画像2
画像3
安全走行の様子です。
交差点での一旦停止,
右折,左折の仕方,
3年生は,駐車車両の通過の仕方も練習しました。
各地点には,交通安全推進会の方や
PTAのお母さんたちが立っていただき,
子どもたちに丁寧に教えていただきました。

自転車教室(2・3年)PART1

画像1
画像2
画像3
6月22日(金)の3・4時間目に,
2・3年の自転車教室が行われました。
早くから,交通安全推進会,西京警察署,PTAの方にご来校いただき,
準備をしていただきました。
運動場に立派なコースができあがりました。

最初に,校長のあいさつの後,
交通安全推進会の会長さんのあいさつです。
次に,西京警察署の警察官の方から,
安全な自転車の走行の仕方のお話を聞きました。
その後,実技のお手本を見せていただきました。

3くみ 大きなシャボン玉作りをしたよ

画像1画像2画像3
 「大きなシャボン玉作り」をしました。液体洗剤と水のりを混ぜたシャボン玉液に,手作りの大きな輪をつけて,引き上げるとシャボン玉が出来ます。とても大きなシャボン玉や細長いシャボン玉ばど,いろいろな形のシャボン玉に「見て見て〜」と大喜び。何度も作って,シャボン玉も子どもたちの笑顔もいっぱいでした。

2年生 図工「世界で一つだけの色の花」

6月20日2年生は初めて絵の具を使って図工の学習をしました。
朝から「絵の具使うの楽しみ〜」とたくさんの子どもたちが言っていました。

赤・黄・青の3色を使って,パレットの使い方,筆につける水の量,筆洗の使い方などを学習しました。

日曜参観では,自分だけの色作りに挑戦します。
どんなすてきな自分だけの色が作れるか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

3くみ おつかいに行こう シーフードカレーへん2

画像1画像2画像3
 シーフードカレーとデザートの材料は,「いかとえび,かぼちゃとなすとだいこんとりんご」「すいかとショートケーキ,プリンとクリームパン」と,とても豪華になりました。今までの経験を生かして,4人分の買い物をすることができました。
 出来上がった映像を見た子どもたちも先生も,「おいしそう」「食べたいなあ」という声がいっぱい聞かれました。この学習が実際の生活にもつながってほしいと思っています。

3年生 図工「ふんわりふわふわ」

3年生では,風の力でうかぶものを制作しました。

飾り方を工夫している子や試しながら作っている子など

どの子も熱心に楽しそうに活動していました。


画像1
画像2

2年生 最後の町探検に行ったよ

画像1
画像2
画像3
6月19日(火)の1.2時間目に,竹の里団地方面へ町探検に行きました。

お天気がやや心配でしたが,無事に帰校できました。

団地に咲いているきれいな花や,公園の遊具での新しい遊び方など,それぞれ新たな発見があったと思います。

そして,学校へ帰る途中の道端で,カメを発見!!

みんな興味津々で真剣に見ていました。

2年生での町探検は今回で最後です。

これからもどんどん新しい発見をし,自分たちの町をもっと大好きになってほしいと思います。

3くみ おつかいに行こう シーフードカレーへん

画像1画像2画像3
 算数の「おつかいに行こう」の単元もいよいよ残り2時間。今日は,みんなで「シーフードカレー」と「デザート」を作る材料を考えて,それぞれのお店に次の時間に買いに行くことになりました。カレーには何を入れようかな。デザートは何がいいかな。子どもたちが相談しながら意見を発表しました。子どもたちによって,入れたい材料や好きなデザートもちがいますが,最後には,うまく意見がまとまりました。さて,何を選んだのでしょうか。お楽しみに。

1年生 図書室大好き!

画像1画像2画像3
 地震から一夜明け,元気な笑顔が学校に勢ぞろいしました。
 
 今日から始まった「あじさい読書月間」。シルバーカード目指して,いつもにも増して読書に夢中な子どもたちです。
 図書室では,片上先生が「図書室での過ごし方」「気をつけてほしいこと」などのお話をしてくださったあと,楽しい読み聞かせをしてくださいました。
 
 本が大好きな一年生。いろんな本と親しみ,本の楽しさをたくさん感じてほしいです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/18 個人懇談会2日目,歯磨き指導(1年),フッ化物洗口
7/19 個人懇談会3日目
7/23 1学期終業式,給食終了,大掃除
7/24 夏季休業開始,補習,メダカ教室,チャレンジ体験(スポーツ,高学年工作,煎茶道)

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

学校沿革史

算数クイズ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp