京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:41
総数:345772
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

4年 社会見学に行ってきました その2

午後からは,クリーンセンターを見学しました。
ここでは,燃やすごみや資源ごみがどのように処理されているのかを学びました。

このクレーンは1度に1トンのごみをもちあげるそうです!

これから水を汚さないためにできることや,ごみを減らすためにできることを考えていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

4年 社会見学にいってきました その1

社会科で学習した水とごみについて,さらに学びを深めるため,社会見学に行ってきました。

まずは洛西浄化センターです。私たちが使った水がどのようにしてきれいになるのか,流れてきた下水がきれいになっていく様子を見学させてもらいました。はじめはにごっていた水が,最後の行程のところでは,透明のきれいな水になっていました!
画像1
画像2
画像3

ケータイ教室

6月12日の3時間目に5年生は,ケータイ教室がありました。

KDDIの講師の方をお招きし,ケータイを使う上でのマナーや
SNSで気をつけることなどを教えていただきました。

アニメーションをもとに事例を話してくださったので分かりやすく,
子どもたちも真剣に聞いていました。
ケータイは便利だけれども,使い方を誤ると,ケンカやいじめの原因に
なったり,犯罪に巻き込まれたりするんだという認識を持てたと思います。
画像1
画像2
画像3

2年生 図工「ひまわりと小人たち」

2年生はお話の絵「ひまわりと小人たち」の絵をかいています。
大きな黄色のひまわりをクレパスでかいて,初めての割り箸ペンで
小人たちをかいています。
画用紙いっぱいのひまわりの花がみんなお気に入りのようです。
日曜参観のときに教室に掲示しますので,お楽しみに!!
画像1
画像2

3年生 道徳科「小さなげき場」

みんなのために進んで働き,

役に立つことについて考えました。

役に立つとはどういうことなのか,

ぜひ考えたことをやってみましょう。
画像1
画像2

1年生 食育の授業

画像1
栄養教諭の先生に来ていただき,「はやね・はやおき・あさごはん」の大切さについて考えました。

おきたくんとねむたくん2人の生活について,比較しながら考えていきました。

おきたくんは,「はやね・はやおき・あさごはん」を守って規則正しい生活を送っているため,学校でも前向きに学習に臨め,毎日元気に過ごせています。
ねむたくんは,寝るのも遅く,ご飯をしっかり食べないため,おやつを食べ過ぎてしまったり,だらだらとした一日を過ごしており,学校でもしんどそうだ・・・。

では,何が大切なんだろう?と考え,やはり,時間を守って規則正しい生活「はやね・はやおき・あさごはん」が大切なんだと気づいていました。

1年生 いろりの間で給食☆

画像1
今日ははじめてのいろりの間で給食でした。

学校にこんな畳の部屋があるなんて!

みんな驚いて,感激していました。

そんないろりの間で食べる給食は,本当においしく感じたようです。

みんなよかったね。また行きたいね。

飼育委員会 鳥のためにお掃除!!

画像1画像2画像3
本日、飼育委員会の活動として、あいがもやアヒルのいる里のホールの掃除をしました。皆、一生懸命きれいにしてくれたので、とてもきれいになりました。子どもたちは、とても鳥たちに愛情を持って接していて、普段のお世話や活動を見ていると、微笑ましくなります。生き物に興味・関心を持ち、責任を持ってお世話ができるのことはとても素敵なことですね!!

感動体験交流会(3年)

画像1
画像2
画像3
算数クイズの後,
3年生による,感動体験交流会がありました。
代表の4人が,竹の子掘りについて発表しました。
いつものように,発表が終わった後,
感想を交流したり,
3年生に質問したりしました。

6月朝会&算数クイズ

画像1
画像2
画像3
6月11日(月)に,6月の朝会を行いました。
校長からは,今年度から3学期制になったことを伝えました。
あと,1ヶ月少しで,1学期の終業式を迎え,
通知票をもらいます。
・友だちの意見を聞いて,つないで発表すること
・ふりかえりをしっかり書くこと
など,日々の授業にしっかり取り組んでほしいと伝えました。

続いて,今年最初の算数クイズです。
「算数でヨッシャー」と1年生も元気よく言ってくれました。
今回は,一筆書きに挑戦します。
中間休み,さっそくたくさんの人が校長室に来て,
一筆書きに挑戦しました。

6月〜一筆書き編〜
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/18 個人懇談会2日目,歯磨き指導(1年),フッ化物洗口
7/19 個人懇談会3日目
7/23 1学期終業式,給食終了,大掃除
7/24 夏季休業開始,補習,メダカ教室,チャレンジ体験(スポーツ,高学年工作,煎茶道)

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

学校沿革史

算数クイズ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp