京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up48
昨日:82
総数:347463
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

授業を見に行きました(4年1組)

画像1
画像2
画像3
5月24日(木)の3時間目,
4年1組に社会科の授業を見に行きました。
「くらしとごみ」の単元で,
ごみの量がぐんと減った年がありました。
人口のグラフを見てみると,人口はほとんど変化ありません。
どうして,人口は変わらないのにごみが減ったのか予想し,
話し合いました。

全校練習1

画像1
画像2
画像3
5月24日(木)に,全校練習を行いました。
最初に,入場の練習です。
ミュージックバンドの演奏を先頭に,白組・赤組の順で
入場しました。
今年は,6年生と1年生が並んで行進します。

全校練習2

画像1
画像2
画像3
入場が終了し,
開会式のリハーサルをしました。

次に,準備体操です。
全員精一杯踊りました。

全校練習3

画像1
画像2
最後に,応援練習です。
白組も赤組も熱のこもった練習でした。

3年生 道徳科「ごめんね」

道徳科「ごめんね」という資料を通して,

正直について考えました。

正直に言えずにもやもやした

気分になったことがある人?

と子どもたちに尋ねてみると

多くの子が「なったことがある」と

手を挙げていました。

今回の学習で考えたことを今後の

生活にいかしましょう。

画像1
画像2

授業を見に行きました(3組)

画像1
画像2
画像3
5月23日(水)の4時間目に,
3組に算数の授業を見に行きました。
5年生は,体積の学習をしていました。
2つの直方体を比べて,どちらが大きいのか予想しました。
感覚では,分かるのですがなかなか言葉で説明することができません。
そこで,小さなサイコロ型の模型を準備して,
この模型を並べて大きさを比べました。
1年生は,担任の先生と1対1で買い物ゲームをしていました。
指示された果物の数を買ってくるゲームです。
楽しみながら活動していました。

授業を見に行きました(1年1組)

画像1
画像2
画像3
5月23日(水)の1時間目,
1年1組に算数の授業を見に行きました。
まず,テレビにみかんが9個出てきました。
子どもたちと一緒に問題をつくります。
みかんが9個あります。
いくつといくつに分けられるでしょう。
まず,自分で数図ブロックを使って操作しながら考えます。
集団解決では,いくつといくつになるのか
順に発表していきました。
それを整理して,黒板に貼っていきます。
できあがったものを見て,
気付いたことを発表していきます。
数がエレベーターになっている。
階段になっている。
1年生らしい気付きで,とてもよかったです。
最後に,ワークシートにまとめて,
ふりかえりを発表していきました。

1年生 あさがおの観察

画像1
1年生が大事に育てている あさがお。

新しい芽が出てきました。

色はどんな色かな?

手触りはどんな感じだろう?

匂いはするかな?

どんなところが素敵かな?好きかな?


いろいろな思いを巡らせ,じっと見つめて描いていました。

1年生 運動会に向けてがんばレンジャー

画像1
1年生の競技「こころをつないで☆がんばレンジャー」

踊りをまず体育館で覚えました。お手本を見て 一生懸命踊りを覚えます。

おうちの方に見てもらった子,本番までのお楽しみの子など・・・

みんな おうちの方にかっこいいところをみてもらいたい!と思っています。


本番をお楽しみに♪

3年生 外国語(英語)授業

英語の数の数え方や発音を知ったり,

漢字の画数を英語で言ったり

しました。子どもたちは,

楽しみながら意欲的に学んでいます。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/7 運動会予備日,ハローイングリッシュ(短縮6校時)
6/11 朝会,委員会活動
6/13 社会見学(4年),フッ化物洗口
PTAより
6/8 PTA運営委員会
6/13 市P連研修会

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp