京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up143
昨日:90
総数:345726
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

授業を見に行きました(2年2組)

画像1
画像2
画像3
5月15日(火)の3時間目に,
2年2組に国語の授業を見に行きました。

「たんぽぽのちえ」の単元で,
わた毛ができるころの
たんぽぽのちえを読み取っていきます。

これから,いろいろな教室に授業を見に行って,
担任と一緒に,よりよい授業づくりについて考えていきます。

3くみ シャボン玉をとばしたよ

画像1画像2画像3
 1年生の「生活科」の時間にシャボン玉をしました。息をしっかりと吹くとたくさんのシャボン玉がいっぱい飛び出します。風がのって空に向かって上がっていくシャボン玉。とてもきれいでした。液がなくなるまで,何度も何度も吹いてとても楽しそうでした。
 吹く活動は,口を使ってストロー等にうまく息を入れる活動につながります。今後も強く吹いたり,弱く吹いたりといろいろ楽しんで行っていきたいと思っています。

2年生 1年生と遠足(校外学習)に行ったよ。

画像1
画像2
画像3
5月9日に1・2年生で境谷公園と大蛇が池公園に行ってきました。
前日までの雨がやっとあがり,元気にみんなで出発しました。
遊具が使えるか心配しましたが,ジャングルジムや滑り台などは乾いていたので使うことができました。
2年生はなかよしグループの1年生の意見を聞きながら何の遊びをするか決めていたグループもあったようです。
お兄さん,お姉さんらしい動きをしてくれた2年生でした。
すてき!!

3くみ 「カルタとり」をしたよ

画像1画像2
 国語の授業で「カルタとり」をしました。初めは先生が言ったカルタを探して取ります。「絵」「ひらがな」「カタカナ」など,それぞれの子どもの力に合わせたカルタを用意して行いました。たくさんの絵や文字カルタの中から探すのは,なかなか難しいですが,耳でしっかり聞いて,目でしっかり見て探していました。これからも,ゲーム等も取り入れながら,楽しく文字への興味を広げていきたいと思っています。

3年生 理科「植物を育てよう」

3年生では,ホウセンカとヒマワリを育てています。

芽が出た後,植物はどのような様子か観察しました。
(葉の色や形,大きさ,高さなどを観察)

今後どのように成長するか予想しながら

観察していきたいと思います。

画像1
画像2

運動場トラックの補修

5月11日(金)の放課後,
教職員で,トラックの補修をしました。
アウトコースがいつも芝生とかかってしまうため,
少し走りにくくなります。
そこで,毎年運動会の練習が本格的に始まる前に,
アウトコースで,芝生が生えている部分を掘り返し,
新しい土を入れて固める作業をしています。
作業中は忙しくて,写真は撮れませんでしたが,
写真のようにきれいに整備することができました。
画像1
画像2

親鳥たちの引っ越し

画像1
画像2
画像3
鳥たちは,里のホールにいたのですが,
これから運動会の練習が始まってくると,
里のホールから,用具を出し入れする関係で,
親鳥たちは,「動物村」に引っ越しました。
まだ,少し慣れていないようですが,
教頭先生から野菜をもらって,
ガツガツ食べていました。
食欲は旺盛です。

アヒルとアイガモの赤ちゃん

画像1
画像2
少しお知らせが遅くなったのですが,
アヒルがなくなってしまったので,
そのお知らせを聞いた地域の方が,
子どもたちが悲しんでいるだろうから,
アヒルを3わ,学校にプレゼントしていただきました。

また,卵から生まれた
アイガモの赤ちゃんも順調に育っています。

4年 中をあけると・・・!

今日は,いのちの森にあることは知っていたけれど,
中は誰も見たことがなかった百葉箱の鍵をあけてみました!

今は,動いていませんが,記録用紙やペンがあることを確かめることができました。
画像1
画像2

3くみ 1,2年生と校外学習に行ったよ

画像1画像2画像3
 心配されていた雨も上がり,暖かい日差しが届く中,1,2年生の校外学習がありました。3くみの1年生も参加。まず,友達と手をつないで「境谷公園」まで歩きました。公園では芝生の上を走り回ったり,大きなアリを見つけて手の平にのせて観察したりしていました。次に「大蛇が池」へ。グループに分かれてお弁当を食べました。大好きなメニューとあってパクパクとおいしそうに食べていました。友だちとおにごっこをしたり,遊具で遊んで楽しんだりしました。
 行き帰りの道。けっこう長かったのですが,友達と手をつないでしっかりと歩くことができました。心に残る遠足になったことでしょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/15 田植え(18日に変更)
5/16 歯科検診,フッ化物洗口
5/17 心電図(1年),ハローイングリッシュ(短縮6校時)
5/18 内科検診(4年)
田植え(2・5年)
5/21 児童朝会,クラブ
地域から
5/19 西京子どもまつり
PTAより
5/18 平成30年度PTA総会
5/21 支部PTA役員会,委員会
京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp