最新更新日:2024/04/26 | |
本日:119
昨日:90 総数:345702 |
授業を見に行きました(5年1組)「情報を生かすわたしたち」の最後の時間でした。 最初にインターネットが原因の犯罪の件数の変化をグラフで見ました。 気付いたことを前に出て発表しています。 ・だんだん増えている。 ・2011年に下がっている。 セキュリティが強化されたからかな? など,気付いたことを発表しました。 情報を上手に活用するには,どのようなことを心がければよいか 話し合いました。 そして,最後に情報モラルチエックシートを使って, チエックしました。 卒業式練習
3月13日(火)の1時間目に,6年生と一緒に
卒業式の練習をしました。 一人一人,卒業証書授与の練習をしました。 その様子の写真はないのですが, おじぎの仕方,証書のもらい方など 一人一人に気付いたことをアドバイスしました。 卒業式本番に向け, しっかり練習をしていきましょう。 3くみ 都道府県パズル その2
3くみでは,最近『都道府県パズル』に取り組んでいるのですが,今回は,白地図に都道府県名を書いて,さらに!!!青い絵の具で色を塗りました。地図のまわりの細かい線や小さな島のまわりは細筆で,広い大きいところははけで塗っていると,「先生,めっちゃ青いとこある。」「「日本って広いなぁ。」「これ海ちゃうの?」など,いろいろな声が聞こえてきました。
青い海の中に浮かぶ,日本列島。まわりは海ばかりと体感することができました。 3くみ 『小さな巨匠展』に行って〜楽しいことを伝えよう〜
3月1日に『小さな巨匠展』の鑑賞に行きました。堀川御池ギャラリーまで,市バスや阪急電車を利用して行き,みんなの作品を鑑賞した後は,お楽しみのお食事タイムです。みんな自分で食べたいものを選んで,持っているお金で足りるか考えて,食券を買い,食事を楽しみました。
そんな楽しかった思い出を,今回はみんなの前で発表しました。お話が上手にできるポイント【いつ・どこへ・だれと・どんなこと・どうだった?】を考えて,聞いている人に伝わるように,何度も練習して話しました。「○○さんはみんなで食べたことが楽しかったと思う。」「△△さんの言いたいことは,伝わった。」など,お互いの発表をふり返ることができました。 もう一つの朝の教室風景6年生が卒業式の練習をしていました。 ちょうど,入場の練習をしているところでした。 「手を自然と振ってごらん。」と,アドバイスしました。 いよいよ卒業式に向けて, 練習に熱が入ります。 5年生も今日から,体育館での練習を始めました。 朝の教室風景できるだけ各教室をゆっくり見て回るようにしています。 3月12日(月)の朝の教室風景です。 1年生は,算数のテストの真っ最中でした。 4年生は,図書室で調べ学習をしていました。 自分で調べたテーマで,発表会をするそうです。 5年生は,社会科の授業で, 情報について学習していました。 送り手と受け手の気を付けることについて, 意見を交流していました。 平成29年度第3回 学校運営協議会本校,いろりの間で行われました。 運営協議会会長様,校長のあいさつの後, 本年度の取組を振り返ってということで, 副教頭から,学校評価の結果の報告がありました。 その後,校長からプレゼンを使って, ・学校の取組 ・学校と学校運営協議会の取組 ・小中一貫教育の取組 ・学校環境に関して ・これからの教育の流れ 〜平成32年度学習指導要領へ向けて〜 という内容で話をしました。 この後,委員の皆様からご意見をいただいたり, 本校の教員から取組の感想があったりしました。 委員のみなさまには, 1年間本当にお世話になりました。 今後ともよろしくお願いします。 授業を見に行きました(5年2組)5年2組に社会科の授業を見に行きました。 「社会を変える情報」の単元です。 岩手県釜石市には,大きな病院があります。 しかし,遠野市には助産院しかありません。 もし,遠野市から釜石市まで,車で行くとなったら40分かかります。 そこで,情報ネットワークを使って遠野市にいながら, 釜石市の医師の診断を受けることができます。 情報ネットワークが人々の生活とどのようにかかわっているのか, 考える1時間でした。 3くみ 「ファランドール」鑑賞しました!
音楽の時間,『アルルの女(ビゼー作曲)』より「ファランドール」を鑑賞しました。この曲は,2つのフレーズが重なり合うおもしろさがあります。はじめに,それぞれの曲の動作を決めて,動いて表現してみました。1曲めの「王の行進」は,王様が歩いているようなイメージ,2曲めの「馬のダンス」は,軽やかなイメージです。みんな音楽をしっかりと聴いて,動くことができました。次は,動かずに,色カードで表現してみました。1曲めは黄色いカード,2曲めは青いカードを挙げます。すると,両方のカードを挙げる児童がいました。「あれ?どうして両方のカードを挙げているの?」と質問すると,「両方聞こえたから!」と元気な答えが聞こえてきました。2つの曲の重なりをしっかり聴くことができました。
授業を見に行きました(3年1組)「地域の人々が受けついできたもの」の単元です。 6年生が,大原野神社で相撲をとっている写真が出てきました。 どうして,6年生が大原野神社のお祭りに参加したのか考え話し合いました。 3年生は,人数が39人と多いですが, みんな意欲的に発表し,全員発表ができました。 |
|