京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up18
昨日:90
総数:345601
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

参観(低学年)

画像1
画像2
画像3
2月20日(火)に,低学年の参観と懇談が行われました。

私は研修会があったため,残念ながら参観できませんでした。

写真だけ紹介します。

2年生 学年活動「ドッジビー大会」

「楽しかった〜!!」

PTAの学級委員さんが,学年の子どもたちや保護者の方々の親睦を

深めるために,学年活動を計画・実施してくださいました。子どもと

保護者の合同チームでの試合や子ども同士の試合,子ども対保護者の

試合などを行い大変盛り上がりました。

PTAの学級委員方々には,事前に打ち合わせやご準備本当にありがとう

ございました。またお忙しい中,たくさんの保護者の方にご参加いただき

ありがとうございました。

子どもたちは,とっても喜んでいました。

今後共よろしくお願いします。

画像1
画像2

作品展PART2

画像1
画像2
画像3
平面作品の様子です。

なお,ご来校の際は名札の着用をお願いします。

お持ちでない方は,職員室に準備していますので,
職員室にお寄りください。

作品展PART1

画像1
画像2
画像3
2月20日,21日は,参観と懇談,作品展です。

体育館には,子どもたちの力作が並んでいます。

ぜひ,お越しください。

立体作品の様子です。

4年〜センスのいい扇子!PART2

「のりが乾くまでは開かないでください。」
いろりの間で、完成した扇子を開くことができず、午後まで待つことになりました。

いよいよ扇子を開くとき!
「うわーーーー!!」自分だけの扇子に大興奮!記念に1枚パシャリ!
自分だけの扇子。大切にしてくださいね!
画像1画像2

京扇子作りにトライ! PART1

京都の伝統産業の一つ,京扇子作りの体験学習をしました。京扇子を長年作っておられる職人の方々にお越しいただき,実際に自分のオリジナル扇子を作る体験です。
はじめに京扇子の歴史や種類,使い方を教えていただきました。その後,子どもたちが
前もって絵柄を描いておいた和紙に息を吹きかけ,穴をあけて中骨を入れる作業を始めました。職人さんは一息でいくつも穴があくのですが,私たちがやっても穴はなかなかあきません。次に,その穴に扇子の骨となる竹を通していく作業がありました。これがさらに難しい・・・。職人さんがは数秒であっという間に仕上げておられる様子を見てみんな感心していました。さすがの職人技です!
画像1
画像2

市内歴史探検(6年)PART3

画像1
画像2
午後1時50分,最後のグループが清水寺に到着しました。

学校に帰って,担任から聞いてみると
1グループだけ,うまく目的地に行けず,
あきらめて昼食の御所に行ったそうです。
時間のことを考えて,あきらめたその判断はすばらしいと思います。

きっとこの1日で,神社・仏閣の良さだけでなく,
様々なことを学んだかと思います。

みなさん,お疲れ様でした。
校長の私は,みんなが安全に気を付けて帰ってきてくれたことが,
何よりもうれしいです。

市内歴史探検(6年)PART2

画像1
画像2
お昼を過ぎるころから,ものすごい観光客になりました。


3くみ 招待状を送ろう!

 『小さな巨匠展』の招待状を投函するため,郵便局に行きました。招待状とお金の入った財布を持って,郵便局まで歩いて行きました。道中,車がよく通るところや見通しの悪い交差点などありますが,安全に気を付けて行くことができました。
 郵便局では,自分で切手代を確かめて,購入しました。その後,郵便局の方が切手を貼ってくださったので,ポストに投函しました。
 「来てほしい」気持ちをこめた招待状が無事に届きますように!
画像1画像2画像3

市内歴史探検(6年)PART1

画像1
画像2
画像3
2月16日(金)に,6年生が市内歴史探検を行いました。
京都には,たくさんの神社・仏閣があります。
しかし,京都に住んでいながら実際に拝観することは少ないものです。
そこで,グループごとに行きたい場所を決め,
どうして行くのか交通手段も調べました。
きっと,バスの路線図には苦労したと思います。

担任と校長,教務主任がそれぞれの場所で待機し,
子どもたちの行程をチエックしていきます。

校長の私は,清水寺の担当になりました。
朝,9時前に到着。
まだ,肌寒く見学する人も少ないです。
最初のグループが,予定通り9時ぐらいにやってきました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/21 作品展,参観・懇談会(4・5・6年),フッ化物洗口
2/22 共同制作(3組),学校保健委員会
2/23 スチューデントシティ(5年)
2/24 もちもち広場
2/26 クラブ(最終)
地域から
2/26 地生連

学校だより

学校評価

お知らせ

学校運営協議会

学校いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査結果

学校経営方針

人権の取組(さわやか目標)

学校沿革史

算数クイズ

大原野学園通信

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp