京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
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学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

日本料理に学ぶ食育カリキュラムの授業(5ー1)PART2

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「おだし」の特色を発表していきます。

どれが一番おいしいか手を挙げました。
やはり「合わせだし」がおいしいとたくさん手が挙がりました。

日本料理に学ぶ食育カリキュラムの授業(5ー1)PART1

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続いて,5年1組の様子です。

講師の先生の紹介に続き,
4つの紙コップに入った「だし」を飲み比べます。

第二回上里杯

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本日第二回が行われました。大縄大会でした。

今日も楽しく学年で遊ぶことができました。

少し体調を崩している人も増えてきました。

手洗い・うがい・換気の徹底をしてインフルエンザに負けないぞ!!


日本料理に学ぶ食育カリキュラムの授業(5−2)PART5

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できあがったおすましは
いろりの間でいただきました。

小さなおぼんも準備していただき,
改めて「だし」のうまみを確認しながらいただきました。

最後は,感想の交流をしました。

日本料理に学ぶ食育カリキュラムの授業(5−2)PART4

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子どもたちも講師の先生の実演を思い浮かべながら,
だしを取っていきます。

日本料理に学ぶ食育カリキュラムの授業(5−2)PART3

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講師の先生の実演です。
60度で昆布を引き上げ,
85度でかつおを入れます。
かつおのこし方も教えていただきました。

日本料理に学ぶ食育カリキュラムの授業(5−2)PART2

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おだしに使う「こんぶ」が,
どこで,どのように取れるのか
プレゼンを使って説明していただきました。

日本料理に学ぶ食育カリキュラムの授業(5−2)PART1

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12月15日(金)に,
「日本料理に学ぶ食育カリキュラム」の授業が本校で行われました。
3・4時間目が5年2組,5・6時間目が5年1組です。

まずは,講師の先生の紹介です。
何と家庭科の教科書に載っておられます。

最初は,4つの紙コップに入ったおだしを飲み比べました。
そして,味の特色を発表しました。

社会見学に行ってきました!

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朝日新聞社を見学させてもらい、大満足の子どもたち。
お昼からは大阪市立科学館に行って、不思議な体験をたくさんしました。
「これおもしろいです!」という声が響いていました。
地球での体重が、月や火星や木星に行くとどうなるのか…。
くるくるスピンして、目が回りそうになったり、スケルトンのピアノを演奏して、鍵盤のしくみを知ったり、とっても楽しそうにしていました。

3くみ 学級目標をふり返って

 学級活動の時間,学級目標をふり返りました。3くみの学級目標は『みんなで協力して難しいことがあってもがんばる』です。4月に決めた学級目標をふり返り,みんなで話し合って,文章にまとめました。その後,順番に発表して,意見を交流し,誰が人権集会で発表するのか,話し合いました。みんなしっかり考えて,発表することができました。
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