京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up79
昨日:45
総数:345921
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

人権集会PART3

画像1
画像2
画像3
続いて,高学年です。

発表を聞いて,感想交流もしました。

最後に,大原野学園3校で選ばれた人権標語の紹介です。

「あいさつが
   みんなの心を
     あたためる」

本校6年生児童の作品です。

人権集会PART2

画像1
画像2
画像3
次に,人権目標の各クラスのふりかえりです。

写真は低学年の様子です。

人権集会PART1

画像1
画像2
画像3
12月18日(月)に,人権集会を行いました。
まず,最初に大原野学園人権標語学校代表作品の紹介がありました。
本校は,4年生児童の作品が学校代表になりました。

次に,各クラスで選ばれた人権標語の発表です。

1年生 五平餅作り

1年生は12月18日が1組,21日が2組という予定で五平餅作りをします。
薄刃先生に一人分ずつラップにもち米を分けてもらい,ラップの上からお餅の形に丸めていきました。そしていろりの間のいろりで炭で焼いてもらって,給食の時に食べました。うっすらとお醤油味でとてもおいしかったです。
2年生と5年生に感謝をしながらいただきました。
来年は自分たち1年生が2年生になって,お米を育てる番です。
楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

1年生 図工 コロコロペッタン

12月15日3・4時間目に図工で「コロコロペッタン」をしました。
野菜の切れ端やローラー・ラップの芯などいろいろなものを使ってグループでスタンピングをしました。今回はこれを使うとこんな模様ができるということを体験しました。
この体験をもとに1月に各自が自分のお気に入りの道具を使ってスタンピングの作品を作る予定です。
画像1
画像2
画像3

3くみ メロンパンをつくろう!

画像1
画像2
画像3
 図工の学習で,『パン』を作りました。みんな大好きなメロンパンです。まず,形や色をよく見て,スケッチしました。手で触ってボコボコした質感を感じたり,じっくり見るために顔を近づけるといいにおいがしてきたり…「めっちゃおいしそうやなぁ。」「食べたいわ。」いろいろ話しながら,体で感じたことを絵にあらわして,いよいよメロンパン作りです。芯になる新聞紙を丸めて,紙粘土をつけていきます。指先に力をいれてつまみ出したり,道具を上手に使って形を整えたりして,本物そっくりのメロンパンが出来上がりました。その後,絵の具で色をつけて,乾かしていると,素敵なコメントが聞こえてきました。
「(日光に当たって)ほんまにパン焼けてるみたいやなぁ!」
 おいしそうなメロンパンがたくさんできました。

日本料理に学ぶ食育カリキュラムの授業事後研究会

画像1
画像2
授業が終わり,会議室で事後研究会を持ちました。
本校の教員からは,今日の授業の感想が述べられました。

この取組にご協力をいただきました
日本料理アカデミーの講師の先生,
京都市教員委員会の担当の先生,
また当日お世話になりました食育指導員の皆様
ありがとうございました。

日本料理に学ぶ食育カリキュラムの授業(5ー1)PART5

画像1
画像2
画像3
できあがった「おすまし」をいろりの間に運び,
みんなでいただきました。

最後に感想交流をしました。

日本料理に学ぶ食育カリキュラムの授業(5ー1)PART4

画像1
画像2
画像3
子どもたちは,講師の先生の実演を思い浮かべながら,
合わせだしを作っていきました。

日本料理に学ぶ食育カリキュラムの授業(5ー1)PART3

画像1
画像2
画像3
講師の先生の実演です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/26 全市卓球交歓会
12/28 仕事納め
12/29 学校閉鎖日
1/1 元旦

学校だより

学校評価

お知らせ

学校運営協議会

学校いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査結果

学校経営方針

人権の取組(さわやか目標)

学校沿革史

算数クイズ

大原野学園通信

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp