京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:146
総数:345729
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

避難訓練 その後(1・2年)

画像1
画像2
画像3
訓練が終わって,1・2年生は消防車をじっくり見せていただきました。
消防のホースや放水口など,実際に見せながら,
説明していただきました。

避難訓練PART2

画像1
画像2
画像3
訓練が終わり,場所を芝生前に移動し,
消防士の方から消火器の使い方を教えていただきました。
何と,消火器から液がでるのはわずか15秒と聞いて,
びっくりしました。

その後,3年・5年・6年の代表の児童が
実際に消火器を使って消火の練習をしました。

避難訓練PART1

画像1
画像2
11月16日(木)に,火災の避難訓練を行いました。
北校舎2階の家庭科室から,出火したという想定です。

・まず,非常のサイレンがなりました。
・教頭が,現場確認に行きました。
・家庭科室から出火しており,初期消火をしたが無理なので,
 児童の避難と消防署に出動要請をお願いしてほしいという連絡が,
 インターホンを通じて職員室に入りました。
・校長が消防署に出動要請をし,
 現場確認をして職員室にもどってきた教頭が,
 児童避難の放送をしました。

子どもたちが,担任引率のもと,
運動場に避難してきました。
素早くハンカチを口にあてて避難できている児童がほとんどですが,
やはり残念なことに少しおしゃべりが聞こえてきます。
校長や消防士の方から,
「訓練だからこそ,真剣に取り組む。」
そうすると必ず「本番で生きてくる。」
と,いう話をしました。

3年生〜マリダ先生!!〜

16日(木)に普段は高学年の英語活動を担当しているALTのマリダ先生が3年生に来てくれました。
マリダ先生の自己紹介や,これまでに学習してきたジャンケン,色,動物などを
使ったゲームをして,とても楽しい時間となりました。
画像1画像2

3年生〜学芸会の背景〜

学芸会で使った動物たちが描かれた背景を教室の側面に掲示しました。
11月中は掲示して,楽しかった学芸会を振り返りたいと思っています。
画像1

学芸会PART8(6年)

画像1
画像2
画像3
6年生は劇で「クラリーナ国の陰謀」でした。
今は,携帯やスマホが氾濫している時代です。
クラリーナ国の王様,大臣,携帯レインジャーは,
この携帯やスマホのメールを使って,
人々の心をばらばらにしようとします。

いろいろな情報に惑わされることなく
正しく判断する目をもってほしいというメッセージが聞こえてきました。

最高学年として,立派な演技でした。

学芸会PART7(4年)

画像1
画像2
画像3
4年生は「古今東西 秋の舞」です。
運動会でがんばった「ソーラン」をまたまた見せてくれました。
その後,どこでもドアで沖縄に移動し
「エイサー」を踊ります。
最後は,京都に戻って
「京炎そでふれ」です。
3つの踊りを完全に極めた4年生でした。

また,「笑い」を誘う場面も随所にありました。

もみじの合唱と手話も見事でした。

学芸会PART6(3組)

画像1
画像2
画像3
3組は,「3くみ版ソーラン節」で表現しました。
ソーラン節の由来についても,
スライドを使って分かりやすく説明しました。

そして,3人で「ソーラン節」を演奏しました。
歌,合いの手,太鼓を分担したり,
最後は3人が太鼓を打ちました。

3人のチームワークが光った3組の「ソーラン」でした。

学芸会PART5(5年)

画像1
画像2
画像3
5年生は劇で,「友情のモニュメント」です。
テレビ局が取材に来るというのに,
なかなかクラスがまとまらない。
椅子をつんだモニュメントで取材してもらうのか?
それとも,友情のモニュメントが出せるのか?
友だちの転校ということがきっかけに,
クラスの友だちのおもいが少しずつ変わってくるという劇でした。

「キセキ」の合奏,よかったですね!!

学芸会PART4(2年)

画像1
画像2
画像3
2年生は,劇で「ぼくがいっぱい
〜ありのままの自分でいることを考える〜」です。

ぼくがどんどん出てきたのにびっくりしました。
ぼくじゃないぼくが,歯医者に行ったり,お買い物に行ったり,
とても便利・・・と思うこともありました。

でも,2年生からのメッセージで
「人を頼っていたらだめだよ!
 自分らしさを大切にしてね!」と,言うのが伝わりました。

「世界中に一つだけの花」の手話もよかったです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/17 就学時健診,スクールカウンセラー
11/20 児童朝会,クラブ,選書会
11/21 選書会,社会見学(3・4年)
11/22 フッ化物洗口
11/23 勤労感謝の日
地域から
11/18 西京区民ふれあいまつり
11/21 大原野中学入学説明会

学校だより

学校評価

お知らせ

学校運営協議会

学校いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査結果

学校経営方針

人権の取組(さわやか目標)

学校沿革史

算数クイズ

大原野学園通信

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp