京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up82
昨日:90
総数:345665
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

みさきの家だより4

プレイホールで入所式をしました。校歌に合わせて旗を揚げ,活動のシンボルとしました。所員の方からのお話を聞き,代表の人が言葉を述べました。
画像1
画像2

みさきの家だより3

12:15に,みさきの家「仲良し港」に着きました。お昼はお家から持ってきたお弁当です。今日これからのことを思いながら,班でおいしくいただきました。
画像1
画像2
画像3

みさきの家だより 2

賢島からみさきの家まで,英虞湾をめぐる船に乗りました。大小無数の養殖筏が海に浮かんでおり,船長さんが説明してくださいました。さて何の養殖をしているのでしょうか? 子ども達に聞いてみてください。
画像1
画像2
画像3

みさきの家だより1

学校を出る前にコミニティ―ルームで出発式をしました。担当の子ども達は,原稿を見ないでしっかり話すことができました。ぐずついた空模様ですが,それを吹き飛ばす勢いで三日間がんばってきます。
画像1
画像2

脱穀PART2

画像1
画像2
5年生は,コンバインの中も見せていただきました。

2年生,5年生合わせて10袋と半の収穫になりました。

この後,乾燥させてもみすりをします。

今年もたくさんのもち米を収穫できました。

脱穀PART1

画像1
画像2
画像3
10月18日(水)の午後,
長雨の合間をぬって,急遽2年・5年が脱穀を行いました。
この日のこの時間しかないというピンポイントの実施です。

最初は2年生からです。
稲木にかかったイネを順番に運んで地域の先生に
コンバインに入れていただきます。
コンバインはあっという間に脱穀をして,
イネの実は機械の中に,ワラはくくって後ろから出てきます。

機械の中のイネの実がいっぱいになったら,
袋に移し替えます。

2年生 図工の鑑賞をしたよ

画像1
すこし前ですが,図工のお話の絵の鑑賞をしました。

自分の絵の頑張ったところや工夫したところを 紹介し合いました。
ある子は背景の色をこだわっていたり,ある子は主人公のお部屋を表すのを工夫したり,さまざまでした。

鑑賞を通して、一目見るだけでは わからない 子どもたちの工夫がこめらていることが
よくわかりました。


6年生 ママチャイルド!!!

ママチャイルドを行いました。

この日のために作ったおもちゃを,赤ちゃんと一緒に遊びました。

非常に温かい空気で,子どもたちも非常にうれしそうでした。

最後は,6年生から,リコーダーで「星に願いを」を演奏しました。
いい音色でしたね。


画像1画像2画像3

2年生 学芸会の練習「声を壁にぶつけよう!」

「恥ずかしがって言うセリフほど,恥ずかしいものはない!」

学芸会の練習がスタートし,子どもたちは少しずつセリフを覚えてきて

います。今日は,大きな声で話すことを意識して練習に励みました。

一生懸命さが伝わるような劇になるように,みんなで力を

合わせて頑張ります!
画像1
画像2

2年生 学芸会の練習

2年生は,学芸会で劇「ぼくがいっぱい〜ありのままの自分でいることを考える〜」を発表します。学芸会での学年のめあてをみんなで考えました。話し合いの結果「笑顔で 自分たちで 全力を出しきるぞ!」に決まりました。学年のめあてが達成できるように,力を合わせて頑張ります!

画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/20 みさきの家1日目(4年),スクールカウンセラー
10/21 みさきの家(4年)2日目
10/22 みさきの家3日目(4年),陸上・持久走記録会(6年)
10/23 代休日(4年)
10/24 代休日(4年),ジュニア京都検定(5・6年),新1年入学届受付開始
10/25 ALT,フッ化物洗口,視力検査(2年)
10/26 視力検査(4年・3組)
地域から
10/22 衆議院選挙

学校だより

学校評価

お知らせ

学校運営協議会

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

人権の取組(さわやか目標)

学校沿革史

算数クイズ

大原野学園通信

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp