京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up23
昨日:69
総数:346949
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

児童朝会PART2

画像1
画像2
画像3
次に,後期の代表委員が自己紹介をしました。
学校の様々な取組を中心に進めていってください。

最後は,後期のさわやか目標についてでした。
後期は,
・ 自分や友だちを大切にしよう。
・ 「ありがとう」の鼻を咲かせよう
です。

前期の目標は,継続しています。

児童朝会PART1

画像1
画像2
画像3
10月16日(月)に,児童朝会を行いました。
まず,飼育委員会からアイガモとアヒルの名前を発表しました。
アイガモのメスが「ルリ」
オスが「アイト」です。
アヒルは「がーちゃん」です。
いい名前がつきましたね。

次は,図書委員会からおすすめの本の紹介がありました。
みんなしっかり発表できたので,
きっと読んでみたい本が見付かったのではないでしょうか。

6年 学芸会に向けて始動!!

画像1
今日から学芸会に向けての練習が始まりました。今日は配役を決めです。小学校最後の学芸会。全力で!真剣に!6年生全員の力を合わせて自分たちの劇をつくりあげていきましょう!

6年 いろりでなごみ

画像1画像2
今日はいろりの間で,なごみ給食を食べました。教室とは違い,畳の上でいただくなごみ給食ということで,よりいっそう「和」を感じる給食時間となりました。

10月なごみ献立

画像1画像2画像3
 今日は10月のなごみ献立でした。6〜9月までは牛乳がついていましたが,10月からは,なごみ献立には牛乳がつきません。
 今月のなごみは,初めて「しば漬け」がつきました。このしば漬けは,なすと赤じそ,塩だけでつけたものです。おつけものは「香のもの」とも言われるように,漬けることで初めにはなかった香りが出てきます。そのため「香のもの」とも呼ばれるのですが,しば漬けは乳酸発酵が起こり,独特の香りと酸味ができています。
 初めて食べる子どもが多く,香りと酸味に抵抗をしめす子も多かったのですが,6年生では「ごはんに合う」と言いながら食べていました。

3くみ おいしいパンをつくろう

画像1
画像2
画像3
 図工の学習で,『よく見て,書いて,つくろう』に取り組みました。今日の素材は,「パン」です。まず,本物のクロワッサンをしっかり見て,書きました。次に,新聞紙で芯をつくり,紙粘土で形をつくって,自分の書いたパンみたいになるように線をつけたり,凹凸をつけたりしました。その後,絵の具で色をつけて,よりおいしそうに仕上げていきました。
 『よく見ること』,『イメージすること』,『指先を使って再現すること』…集中して活動することができました。

6年生 総合的な学習 ママチャイルドに向けて

画像1画像2画像3
19日(木)に行われる子育て支援ママチャイルドが行われます。

地域に住んでいる赤ちゃんとお母さんを招待して,6年生が赤ちゃんと触れ合う非常に心が温まる行事です。

今6年生は赤ちゃんと遊ぶおもちゃつくりに取り組んでいます。

「こことがってたら危ないやん。」
「赤ちゃん危なくない?」

安全に配慮して楽しいおもちゃを作っています。
楽しんでもらえるといいですね♪

6年生 国語 やまなし

画像1
国語科では,宮沢賢治のやまなしの学習をしてきました。

単元の最後に朗読会を行いました。

それぞれ場面や情景を意識しながら,朗読することができました。

どんどん上手になっている6年生!成長を感じます。


自転車免許教室(4年)PART3

画像1
画像2
画像3
こちらの方は,安全走行テストです。
信号のある交差点の渡り方
駐車車両のある時の走行の仕方
見通しの悪い交差点の走行の仕方など,
チエックの箇所にPTAのお母さんに立っていただいて
テストをしました。

結果が返ってくるのが楽しみですね。

お世話になりました
西京警察署のみなさま
交通安全推進会のみなさま
PTAのみなさま
暑い中,ありがとうございました。

1年生 いきものとなかよし

10月12日(木)に生活科「いきものとなかよし」の学習で学校にいるアヒルと合鴨を観察しました。いつも教頭先生と飼育委員会の人たちが心を込めてお世話をしてくださっているので,アヒルも合鴨もすくすく育っています。
この日は1年生が観察しやすいように,さとのホールにアヒルを移動させてもらいました。
教頭先生の説明を聞き,そのあと質問タイムになりました。
「何を食べていますか」「寝るときはどうしていますか」「トイレはどうしていますか」等1年生の疑問に次々教頭先生が答えてくださりました。
最後にアヒルを後ろからそっとなぜて観察は終わりました。
これからも,すくすくと育ってほしいですね。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/19 ママチャイルド(6年),視力検査(3年),ハローイングリッシュ
10/20 みさきの家1日目(4年),スクールカウンセラー
10/21 みさきの家(4年)2日目
10/22 みさきの家3日目(4年),陸上・持久走記録会(6年)
10/23 代休日(4年)
10/24 代休日(4年),ジュニア京都検定(5・6年),新1年入学届受付開始
地域から
10/22 衆議院選挙
PTAより
10/19 支部PTAバドミントン交歓会

学校だより

学校評価

お知らせ

学校運営協議会

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

人権の取組(さわやか目標)

学校沿革史

算数クイズ

大原野学園通信

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp