京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up25
昨日:81
総数:347123
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

ハローウィーク

画像1
画像2
画像3
夏休み明け,しっかりあいさつができるようにと,
「ハローウィーク」に取り組んでいます。
児童会の子どもたちが,毎日東門,西門に分かれて立ち,
「相手の目を見て」「大きな声で」などのメッセージを持って
あいさつ運動を行っています。
PTAの保護者の方にもご協力いただいています。

気持ちのいいあいさつができるように
しっかりがんばっていきましょう。


4年〜草引きにトライ!

夏休み明け、グッと身長が伸び、体が大きくなった子ども達に驚きました。
が、運動場の雑草もグングン成長し、緑のじゅうたんが生い茂っています。

全校草引きにトライしました。暑い中でしたが、一生懸命に雑草を引き、きれいにしてくれました。

画像1画像2画像3

2年生 全校草引き

子どもたちは汗だくになりながら一生懸命

草引きをしていました。

草引きの後,「もっと草引きしたかった〜。」

と話す子どももいました。

楽しかったようです。

画像1

1年生 全校草引き

8月28日1時間目に全校草引きがありました。
1年生は運動場の石拾いを中心に周りの草もぬきました。
大きな石もありましたが,夏休みの間に運動場には草がたくさん生えていたので,4年生の分担場所を一緒にさせてもらいました。
草も根っこから抜くのがなかなか1年生にとっては大変でしたが,みんながんばって草抜きをしました。
1年生よくがんばったね!!
画像1
画像2
画像3

3くみ しゃぼん玉の絵をかこう

画像1画像2
 図工の学習で『しゃぼん玉の絵をかこう』に取り組みます。まずは「しゃぼん玉ってどんな形?どんな色?」を観察しました。その後,しゃぼん玉が出てくるストローを持つ手はどんな形か観察しました。
 いよいよ次の時間は画用紙に描き表していきます。よく見て,しっかり描いていきたいと思います。

3年生〜かかし作りの準備〜

29日に4年生と一緒にかかし作りをします。
その活動に向けて,28日の5校時は,かかしに着せる衣装を選びました。

「ズボンはどれにしよう?」
「上着はこれがいいと思うよ。」
と,グループごとにいろいろ相談し合いながら決めていました。
画像1画像2

3くみ 夏休みの話をしよう

 『お休みの日の話をしよう』特別バージョンで今回は『夏休みの話をしよう』に取り組みました。「いつ」「どこで」「だれと」「どんなこと」「どうだった?」をそれぞれ考え,1分間のお話にまとめて発表します。「ぼくは水族館のことにする。」「プールに行ったことにしよ。」など,話しながら考えました。いよいよ発表の時を迎え,誰から発表するのか相談し,順番に発表しました。その後,発表の様子を撮影した動画を見て,振り返りました。「大きな声で話す。」「待ちすぎやし,笑いすぎた。」など自分のことを振り返り,どうすればより伝わるのか,わかりやすい話し方を考え,もう一度トライしました。2回目はそれぞれの反省をいかして,落ち着いてお話することができました。
画像1画像2画像3

3年生〜草引き,がんばりました〜

画像1画像2
28日の1校時に全校草引きがありました。

3年生は鉄棒の近くの草を担当しました。夏の間にどんどん草が伸びていましたが,みんなで力を合わせてたくさんの草をぬきました。

保護者の方にもお手伝いいただき,とても助かりました。
暑い中,ありがとうございました。

かかしづくりに トライ!1

画像1
画像2
画像3
明日は,昨年にも取り組んだ「かかしづくり」です。今日は,体育館で吉村先生のお話を聞いて,みなさんから集まったかかし用の洋服の中から,グループごとに洋服を選ぶ作業をしました。どのチームも上手に相談しながら洋服を決めていました。4年生は8体作るのですが,どんなかかしができるか楽しみですね。

全校草引き

画像1
画像2
画像3
今年の夏は,雨がたっぷり降ったせいか,
いつもの年以上に運動場の雑草が目立ちます。

8月28日(月)に,全校草引きを行いました。
各学年,決まった場所で草を引きました。
保護者の方も,子どもたちと一緒に草を引いていただきました。

おかげで,だいぶんきれいになりました。
しかし,まだ残っているところがあるので,
放課後用務員さんが,機械を使って草を刈っていただきました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/7 バレーボール全市交流会
10/10 後期始業式
10/11 自転車免許教室(4年),フッ化物洗口
10/12 脱穀(16日に延期),校内研究(3−1)
10/13 自転車免許教室予備日
地域から
10/11 大原野中学体育祭

学校だより

学校評価

お知らせ

学校運営協議会

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

人権の取組(さわやか目標)

学校沿革史

算数クイズ

大原野学園通信

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp