京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up102
昨日:90
総数:345685
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

交通安全ポスター

画像1
夏休み前から,交通安全ポスターに取り組んできました。

その仕上げをしました。

ある児童は 車に引かれそうになっている様子を表すために,自宅の車の正面から見た姿を目に焼き付けてきて,絵を描いたそうです。

その絵に対する姿勢が素晴らしいですね。

予習のおかげで上手に描けていました。

3くみ ツルレイシの観察

 ツルレイシの花が夏休み前に咲きました。
 そして,夏休みの間にどんどん実がなりました。
 夏休みが明けて,緑色の実が黄色く色付いて…いったい実の中はどうなっているのだろうと観察しに行きました。「うわぁ!真っ赤やで!」「まだ小さい緑の実がある!」「実に花がついてるで。」など,いろいろ見つけたことを話しながら,絵や文章にまとめることができました。
画像1画像2

3くみ 第3回くつした早はき大会

 今日は2計測がありました。夏休み明けでぐっと背がのびたり,一回りたくましくなっていたり…計測してみると,それぞれ成長が見られました。
 2計測の後は恒例の『くつした早はき大会』です。みんな夏場でくるぶし丈のはきやすいくつしたでした。はじめに,はきやすいようにきちんと整えて準備して,「よーいドン!」の声で一斉にはき始めました。
 結果は…前回2位の児童が1位になりました。ポイントは片足立ちでバランスを保つことです。体幹も鍛えられるので,次回に向けて自主練習がんばりましょう!
画像1画像2

3くみ カレンダープレゼントの準備中!!

画像1画像2
 9月のカレンダーは『あいがも』です。担当児童は「9月は絶対あいがもやねん!」と夏休みが明けてからずっと話していました。教頭先生にお願いして,写真を撮らせていただき,「9月は秋だから。」と秋バージョンの背景にしてカレンダーを作成しました。
 担当児童は,できたカレンダーを見せて,どんなおもいで作ったのか,3くみの友だちに伝えました。そのおもいを聞いた児童は,伝えもれがないようにメモをとりました。その後,みんなで相談して役割を決めました。
 いよいよ配達の時です。みなさんに喜んでもらえますように!
 
 

3年生〜かかし作り体験〜

画像1画像2
29日に初めてのかかし作りを体験しました。

前日に選んでいた衣装を着せたり,新聞紙を入れて立体的に仕上げたり,顔を描いて表情をつけたりして,とても楽しく活動できました。

たくさんの方にお世話になり,貴重な経験ができました。

3くみ にじっこまつり事前学習会

 今日は『にじっこまつり』事前学習会に行きました。毎年,西京西支部の育成学級と西総合支援学校,担当校の児童で交流する『にじっこまつり』が開催されます。今年度は境谷小学校が担当校なので,上里小学校から市バスに乗って行きました。市バスに乗ることも随分慣れて,落ち着いて行動することができました。
 帰りは違うバス停から乗車しました。学校に帰ってから振り返ると,「楽しかった。」「次はお弁当食べたい!」と交流を楽しんだ意見が聞こえてきました。
 『にじっこまつり』当日は11月です。次,みんなで会えることを楽しみにしています!
画像1画像2

作品展に行ってきたよ!

画像1
夏休みの作品展に行ってきました。
いろんな作品に 子どもたちの目はきらきら!

「これ,どうやって作らはったんやろう?」
「この作品,すごい!!」

など,みんないい刺激を受けているようでした。

夏休みの作品 発表会 パート1

画像1
夏休みが明けて,作品を紹介し合いました。

自分の趣味で車を集めていた児童は
車を入れるための棚をつくったり,

ある児童はちぎり絵,
ある児童は貯金箱,
ある児童はパチンコなど・・・

素敵な作品ばかりでした!

夏休みの作品発表会 パート2

画像1
ある児童は レモンの汁のリモネンという油を風船に塗りつけると,風船が割れるという実験を,自由研究で調べ,さらにこの発表会のために準備をしてみんなに見せてくれました。

みんな風船がいつ割れるのかと,どきどき・・・

ぱあーん!!

割れるとみんな嬉しそうでした。
夏休みに自主的に勉強してきたことがみんなの学びになりました。

大原野神社奉納相撲大家に向け,練習開始!!

画像1
画像2
画像3
9月10日(日)に行われる「大原野神社奉納相撲大会」へ向け,
6年生が練習を始めました。

中間休みや昼休み
委員会の当番活動もあります。

集まれる子どもたちが自主的に意欲的に
練習に取り組んでいます。

1分,1秒を惜しまず
練習に取り組むことが大切ですね!!

がんばれ6年生!!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/31 身体計測(4年・3組)
9/1 スクールカウンセラー,身体計測(3年)
9/2 すもうけいこづけ
9/4 クラブ,身体計測(2年)
9/5 西京西支部研究授業(2年1組),身体計測(1年)
9/6 フッ化物洗口
地域から
9/2 ブドウ刈り〜少年補導委員会〜
児童館まつり
PTAより
9/1 PTA運営委員会

学校だより

学校評価

お知らせ

学校運営協議会

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

人権の取組(さわやか目標)

学校沿革史

算数クイズ

大原野学園通信

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp