京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:146
総数:345731
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

3年生〜かかし作りの準備〜

29日に4年生と一緒にかかし作りをします。
その活動に向けて,28日の5校時は,かかしに着せる衣装を選びました。

「ズボンはどれにしよう?」
「上着はこれがいいと思うよ。」
と,グループごとにいろいろ相談し合いながら決めていました。
画像1画像2

3くみ 夏休みの話をしよう

 『お休みの日の話をしよう』特別バージョンで今回は『夏休みの話をしよう』に取り組みました。「いつ」「どこで」「だれと」「どんなこと」「どうだった?」をそれぞれ考え,1分間のお話にまとめて発表します。「ぼくは水族館のことにする。」「プールに行ったことにしよ。」など,話しながら考えました。いよいよ発表の時を迎え,誰から発表するのか相談し,順番に発表しました。その後,発表の様子を撮影した動画を見て,振り返りました。「大きな声で話す。」「待ちすぎやし,笑いすぎた。」など自分のことを振り返り,どうすればより伝わるのか,わかりやすい話し方を考え,もう一度トライしました。2回目はそれぞれの反省をいかして,落ち着いてお話することができました。
画像1画像2画像3

3年生〜草引き,がんばりました〜

画像1画像2
28日の1校時に全校草引きがありました。

3年生は鉄棒の近くの草を担当しました。夏の間にどんどん草が伸びていましたが,みんなで力を合わせてたくさんの草をぬきました。

保護者の方にもお手伝いいただき,とても助かりました。
暑い中,ありがとうございました。

かかしづくりに トライ!1

画像1
画像2
画像3
明日は,昨年にも取り組んだ「かかしづくり」です。今日は,体育館で吉村先生のお話を聞いて,みなさんから集まったかかし用の洋服の中から,グループごとに洋服を選ぶ作業をしました。どのチームも上手に相談しながら洋服を決めていました。4年生は8体作るのですが,どんなかかしができるか楽しみですね。

全校草引き

画像1
画像2
画像3
今年の夏は,雨がたっぷり降ったせいか,
いつもの年以上に運動場の雑草が目立ちます。

8月28日(月)に,全校草引きを行いました。
各学年,決まった場所で草を引きました。
保護者の方も,子どもたちと一緒に草を引いていただきました。

おかげで,だいぶんきれいになりました。
しかし,まだ残っているところがあるので,
放課後用務員さんが,機械を使って草を刈っていただきました。

2年生 夏休み明けテスト

8月25日(金)から前期後半のスタートです。

早速,夏休み明けテストを実施しました。

夏休み期間中に学習してきた成果を発揮することができたかな・・・。
画像1

3くみ 作品発表会

 夏休みの宿題で作った自由工作の発表会をしました。ランプシェイドやゴムてっぽう,メモすることもできる卓上カレンダーなど,アイデアと工夫がたくさん見られる作品ばかりです。
 それぞれ作り方や工夫したところを発表し,聞いていた人は疑問を質問して,感想を交流することができました。
画像1画像2画像3

4年〜みんなが集まれば、ドッチボールにトライ!

夏休み明け初日。
真っ黒に日焼けし、汗を流しながら、子ども達が登校してきました。

今日も非常に暑い一日でしたが、中間休みにはドッチボールを楽しみました。
暑さに負けず、元気に遊ぶ子ども達を見て、一安心しました!

来週からも元気に過ごせるように、生活リズムを整えていきましょう!
画像1画像2

3くみ 大そうじ!

 今日は夏休み明けで大そうじがありました。3くみの児童用机は少し大きいサイズで,学習や作業するのにとても便利なのですが,1人で運ぶのは大変です。そこで,机は2人で運びます。「○○さん一緒に運ぼう!」と声をかけあい,協力して大そうじを終えることができました。
画像1

6年生 帰ってきた6年生!!!!

夏休みが終わって,学校が再開しました。
夏休みの確認テストを行いました。

そのあとに,持ってきた自由課題を互いに見合いながら,
認め合う声が聞こえてきました。

放課後も暑い中,大文字駅伝に向けて,練習を行いました。

高め合う声が少しずつ出てきたのかなと思います。


画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/28 全校草引き(1H)
8/29 かかしづくり(3・4年),身体計測(6年)
8/30 夏休み作品展〜9/1,にじっこまつり事前学習(3組),フッ化物洗口,身体計測(5年)
8/31 身体計測(4年・3組)
9/1 スクールカウンセラー,身体計測(3年)
9/2 すもうけいこづけ
地域から
9/2 ブドウ刈り〜少年補導委員会〜
児童館まつり
PTAより
9/1 PTA運営委員会

学校だより

学校評価

お知らせ

学校運営協議会

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

人権の取組(さわやか目標)

学校沿革史

算数クイズ

大原野学園通信

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp