京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up19
昨日:89
総数:345950
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

ミラクルミラーステージ第1弾

今週から,図工で『ミラクルミラーステージ』を作っています。

反射して見える鏡の特性を生かし,作品の奥行きや広がりを考えて作っています。
アイデアが重要な作品ですが,子どもたちの設計図を見ると,柔軟さに驚かされます。

5年生になって初めての工作になるので,みんなわくわくとした様子です。
まだ作り始めです。今後の様子をお楽しみに!
画像1
画像2
画像3

6年生 大文字駅伝に向けて

いよいよ大文字に向けて6年生の練習が始まりました。

今年は26人の6年生の参加になりました。

火水金の週3日朝練と放課後練習を行います。

校長先生じきじきに指導をしてもらっています。


目指せ予選突破!!!!!

画像1
画像2
画像3

1年生 アサガオの花がさいたよ!

画像1画像2
 毎日登校するやいなや,植木鉢に走り寄って水をあげていた子どもたち。その気持ちが伝わって,とてもきれいなアサガオの花が咲きました!つるの伸び方や葉の付き方,つぼみの形,花の色や大きさ…じっくりと観察してカードに書きました。毎日,咲いた花の数を「あさがおカード」に記録しています。夏の間にどれくらいたくさんの花が咲くかな?
明日からも水やり,頑張ろうね!!

2年生 水遊びパート2

画像1
ほとんどの子どもたちが伏し浮きができていました。

次回はテストをします!!

頑張ってほしいです。

2年生 水あそび

画像1
画像2
今日はお天気がよくなかったのですが,子どもたちがプールに入ると

不思議とやんできました。みんな晴れ男晴れ女ばかりなのかもしれませんね!

そして宝探しゲームをしました!

みんなで協力して数を数えました。

一回戦では男子,二回戦では女子が勝ちました!

2年生 学活「あん心 あんぜん わたしの学校」

学活で校舎内での安全な歩行の仕方を知り,

正しい歩き方について学びました。

今日学んだことを守り,正しい歩き方ができるよう

意識していきましょうね。
画像1

2年生 体育「水あそび」

「気持ちぃ〜!」

浮く・進む,水あそびを楽しみました。

今後もいろんな水遊びを学習していきます。
画像1
画像2

がっちゃん 忘れないよ!!

画像1
がっちゃんは,お空へ旅立っていきました。

今日になっても,
「校長先生 がちゃんにお手紙書きました。」
と,いう子どもたちが何人かメッセージを持ってきてくれました。

それに目を通すとまたジ〜ンときてしまいます。
一つ紹介したいと思います。

・がっちゃん,いつも見守ってくれてありがとう。
 元気な時には,ガーガーとさけんでいたけれど,
 最近はかすれてガーガーと苦しそうだったね。
 今まで,ありがとう。
 上里にいたことを忘れないでね。
 みんなのことも。
 私も絶対に忘れないよ。
 今まで本当にありがとう。
 天国でゆっくり休んでね。
 *後に,まだ続きます。

これを書いてくれた人は,がっちゃんの鳴き声の
変化に気付いていたんだね。
病気でしんどかったのかもしれないね。
校長先生は,ぜんぜん気がつきませんでした。
こんなやさしく素敵なメッセージを書いてくれて
きっとがっちゃんも喜んでいると思うよ。

5年生 たてわり交流会

画像1
画像2
画像3
第一回目のたてわり交流会がありました。
5年生は1年後、今の6年生のようにリーダーとしてグループをまとめ、引っ張っていく立場になります。子ども達の様子を見て回ると、6年生と低学年の架け橋として優しい言葉をかけたり、ワッペンの作り方を教えたりしていました。多学年の交流ってとっても心が温まります。教室にもどってくると、「こんなワッペンだったよ!」とお互い見せ合っていました。次、ワッペンをデザインするのはあなた達です★とっても楽しみになりました。

5年生 水泳学習!

水泳学習が始まりました。
プールが楽しみでしかたがない様子の子ども達。
「やった!25m泳げた!」「タイムに挑戦してみようよ。」「クロール25mコースでやってみる!」とどのねらいで挑戦するか自分で選び、どんどん泳いでいます。
全員が25m以上泳げるようになることを目指しています!スイミーのようにスイスイ泳ごう♪
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/18 学校閉鎖日
8/21 大原野学園小中一貫教育研修会

学校だより

学校評価

お知らせ

学校運営協議会

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

人権の取組(さわやか目標)

学校沿革史

算数クイズ

大原野学園通信

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp