京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up18
昨日:89
総数:345949
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

2年生 トマトができています

画像1
みんなが育てているトマトが 真っ赤においしそうに育っています。

おいしくなーれ!
おいしくなーれ!!
そして
カラスに食べられたり,虫に食べられたりしませんように〜!!

とってもおいしいトマトになりました。

2年生 けんばんハーモニカ♪

画像1
鍵盤ハーモニカの練習で「かえるのがっしょう」を輪唱で演奏しました。

とってもきれいに演奏できました。リズムをつかんで,タンギングをして・・・

一つ一つ意識して 上手にできていました。

2年生 たてわり交流会

画像1
2年生になって初めてのたてわり交流会。

今回はお兄さんお姉さんとしても参加しました。

話し合う教室にはお迎えに来てもらわなくても行けました。

成長しましたね。
「ともこさんはどこかな」の学習を生かして 行かなければならない教室をメモしていました。 さすがです!!

6年 調理実験

先日の家庭科の学習で調理実験をしました。野菜は切り方によって火の通り方や味にどんな違いがあるのかを実際に炒めて食べてみました。明日の家庭科の時間にはそれらを生かして調理実習をします。一人ずつ朝ごはんを想定して作ります。おいしくできるといいですね!
画像1画像2

2年生 読書タイム

画像1
今週末まであじさい読書月間です。

朝読書以外に 少しの合間の時間でも読書する姿がありました。

読書に親しむ習慣が身についてほしいです。

2年生 給食の様子

画像1
画像2
2年生の給食準備の様子。

みんな協力して配膳しています。

「先生の分 入れる〜!!」
と忘れずに入れてくれます。

みんなやさしいです。教師が癒される瞬間です。

2年生 みんな遊び

画像1
遊びがかりがみんな遊びを考えてくれています。
先週はリレーでした。
みんな一生懸命走りました。

明日は 雨ならハンカチおとしです。

みんな 楽しみにしています。

3くみ 垂直と平行

画像1
画像2
 算数の時間,『垂直・平行と四角形』の学習をしています。今日は,前の時間に学習したことをいかして<垂直>と<平行>を見つけました。三角定規をもって,教室の中をさがし,「ここにもあった!」「ここが直角やし,これは垂直や。」などの声も聞こえてきました。
 明日はそれぞれ見つけた<垂直>と<平行>をみんなで検証していきます。

2年生 3拍子の拍のまとまりを感じて

拍の流れに合う手遊びをしたり,3拍子の拍の流れにのって

鍵盤ハーモニカで演奏したりしました。

楽しく学び合いました。
画像1
画像2

がっちゃん お空から見ていてね!!

画像1
画像2
画像3
朝会で,子どもたちに伝えなければならないことが
もう一つありました。
上里小学校の人気物「がっちゃん」が亡くなったことです。
今日,教頭先生と管理用務員さんが出勤されて気付かれました。
7月1日(土)までは,元気にしていたので,
多分昨日亡くなったと考えられます。
運営協議会の会長さんにお聞きすると,
多分20年ぐらい上里小学校にいたそうです。
動物村に人が近寄るとよく鳴きました。
がっちゃんを箱に入れて,写真を飾って
簡単な祭壇を作りました。
中間休み,たくさんの子どもたちが
がっちゃんにお別れのメッセージを言いに来ました。
お花を供えたり,メッセージを供えたりしていました。

がっちゃんはお空に行ってしまったけれど,
いつまでも上里小学校の子どもたちのことを応援してくれています。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/18 学校閉鎖日
8/21 大原野学園小中一貫教育研修会

学校だより

学校評価

お知らせ

学校運営協議会

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

人権の取組(さわやか目標)

学校沿革史

算数クイズ

大原野学園通信

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp