京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up74
昨日:45
総数:345916
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

6年生 国語 学級討論会をしよう

画像1画像2画像3
テーマを決めて肯定・否定に分かれて討論会を行いました。

第一回「朝食は,ごはんよりパンがよい」

第二回「物語はテレビや映画よりも小説(本)がよい」

それぞれがよい討論会になりました。
またお家で話してみてください。
次の時間は,
第三回「夏休み行くなら海より山がよい」

どんな討論会になるのでしょうか。

3くみ 科学センター学習

画像1
画像2
画像3
 科学センター学習に行きました。今回は近隣小学校の育成学級の友だちと,少し離れた小学校の育成学級の友だちと同じバスでした。
 バスに乗るまで,「自己紹介しなあかんの〜」と少し緊張した面持ちでしたが,バスが来ると知っている友だちの顔にほっとした様子で乗車することができました。

2年生 雨の日の中間休み

画像1
画像2
今日は雨降りの一日でした。

雨降りの日でも子どもたちは元気いっぱい!!

そのエネルギーをなんとか発散を・・・ということで,
今年度から中間休みは1〜3年生で大縄をすることができます。

2年生は3年生と一緒に八の字をしました!

ゆっくりだけどみんな頑張ってとぶことができていました。

2年生 絵の具の使い方

画像1
画像2
今日は絵の具の使い方について習いました。

みんな絵の具で色を塗ることを楽しみにしていたようです。

準備をするのも早くできました。

筆洗やパレットの置き方,筆の扱い方などの話を聞き,
いざ実践!!

みんな一番初めの赤色を塗るときは ドキドキしているようでした。

これから どんどん いろんな色を塗っていこうね。

運動会24閉会式

画像1
画像2
画像3
組体操の感動の余韻が残る中,
閉会式を行いました。

成績発表です。
赤組が1052点,白組が1020点で,
赤組の優勝です。

校長から,赤組応援団長にカップを
白組応援団長に楯を渡しました。

当日お越しいただきました
ご来賓の皆様,地域の皆様,保護者の皆様
ありがとうございました。

運動会23組体操(5・6年)8

画像1
画像2
画像3
最後に全員で手をつないで,会場にお辞儀をしました。

そして,各グループごとに思い思いのポーズを取って
退場しました。

子どもたちはやりきった満足感でいっぱいでした。

本当によくがんばったね!!

運動会22組体操(5・6年)7

画像1
画像2
画像3
そして,ラストのナイアガラに向けて,
全員で円陣を組んで気持ちを一つにします。
一列一列,子どもたちが入っていきます。
そばの教員は,絶対に崩れないように安全を確認します。

そして,ラストの児童が見事6段目で
立つことができました。

会場から,大きな拍手が起こりました。

今年も立派にやってくれた5年生,6年生
校長自身も胸が熱くなりました。

運動会21組体操(5・6年)6

画像1
画像2
画像3
そして,いよいよ終盤へと向かいます。

塔の準備です。
子どもたちにも会場にも緊張感が走ります。
慎重に慎重に見事にあげることができました。

運動会20組体操(5・6年)5

画像1
画像2
画像3
手をつないで,順に前に倒れたり後ろに倒れたりする技も
きれいに決まりました。

全員が中央に集まり,
きれいな花をイメージした技もバッチリです。

運動会19組体操(5・6年)4

画像1
画像2
画像3
前半の見せ場です。

今年度,新しく取り入れた技です。
8グループに分かれて,横になっている児童を
タイミングよく上にあげていく技です。

見事に成功し,
会場からも大きな歓声が沸き起こりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/28 身体計測(6年),フッ化物洗口
6/29 大原野学園小中授業研究会〜大原野小学校〜,身体計測(4年・3組)
6/30 ものづくり学習,京都府警見学(4年),身体計測(5年)
7/3 朝会,委員会活動,身体計測(3年)
7/4 たてわり交流会(3H),町別集会(6H)集団下校,身体計測(2年)

学校だより

学校評価

お知らせ

学校運営協議会

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

人権の取組(さわやか目標)

学校沿革史

算数クイズ

大原野学園通信

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp