京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up87
昨日:45
総数:345929
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

1年生 いろりの間でおいしいな!

画像1画像2
 小学校に入学して初めて「いろりの間」で給食を食べました。畳の上に座ってみんなで食べる給食は一味違うおいしさです。部屋の奥にある「いろり」を見て,「すごい!」「初めて見た!!」「何か焼いて食べたい!!」といった声をあげていました。上里小学校ならではの給食時間を経験し,大満足の子どもたちでした。

1年生 おきかえリレー

運動会が終わり,体育の学習で1年生は学年合同のおきかえリレーに取り組んでいます。
コースに置いてあるコーンにバトンをおきかえてリレーしていきます。
みんな上手にバトンをおきかえて走ることができました。
画像1
画像2
画像3

2年生 国語「かんさつ名人になろう」

教科書にでてくる観察名人のようにトマトを丁寧に観察し,

観察メモを書きました。

今後,観察したことを記録する短くて分かりやすい

文章を書いていきます。
画像1
画像2

1年生 中学生のお姉さんがきてくれたよ!

6月13日から4日間大原野中学校から職場チャレンジ体験で中学2年生のお姉さんがきてくれました。
いっしょに休み時間遊んでくれたり,掃除をしてくれたり,給食を食べてくれたりでみんなルンルンでした。
朝学習の時間には自主的に読み聞かせをしてくれました。
中学生のみなさん,ありがとう!!
画像1
画像2

3年生〜スポーツテストその1〜

画像1
スポーツテストでシャトルランに取り組みました。
ほとんどの児童が初めて取り組むということもあり,ゆっくりと説明をしてから行いました。
計測後も「もっとしたい。」「またやりたい。」と元気いっぱいでした。

4年〜第3回トライカップ 王様ドッチボール大会

運動会の練習でなかなか行うことができなかった「トライカップ」を開催しました。

今回は、前回負けてしまった2組からの「挑戦状」で、「王様ドッチボール」を行いました。
チャンピオン1組が勝つのか?それとも、チャレンジャー2組が勝つのか?
結果は‥‥1組の勝利!防衛成功でした。

次回の「トライカップ」はいったい何の競技なのでしょうか?
画像1画像2

1年生 お手本をよく見て書いたよ。

画像1画像2
 書写の時間に,文字を正しく美しく書く練習をしました。姿勢と鉛筆の持ち方に気を付けて,お手本をじっくりと見ながら集中して文字を書きました。声を出さずに,紙と鉛筆に心をこめて書写作品を仕上げていた子どもたち,頑張りました!!

2年生 算数「長さ」

ものさしを使って直線の長さを測りました。また,cmとmm単位で表した長さをmm単位で表す方法を学びました。1cm=10mmをもとに,これからも学習を深めていきましょう。
画像1
画像2

またまた,うれしかったこと!!

画像1
6月12日(月)に,今年度最初の算数クイズをしました。
今回のクイズは,子どもたちの心に響いたかな!?
と,思いながら解答用紙を校長室前にセットしました。

さっそく,中間休みに,「校長先生できました!!」
と,ぞくぞくと子どもたちがやってきました。
中には,1回でOKがもらえなかったので,
何回も足を運んで説明しに来る子どももいます。
そうなんです。
平吉コンビの算数クイズは,図や絵や式でかいたものを
説明しないとOKがもらえないのです。

13日(火)の中間休みもたくさんの子どもたちが,
校長室に来てくれたのですが,お客さんが来られていて,
クイズの答えを聞けませんでした。

申し訳ないことに明日14日(水)も1日研修会で,
学校に来ません。
ごめんなさい。
また,15日(木)以降に持って来てください。

待っています。

6年生 プール清掃その3

6年生の全力でかなりきれいになりました。
しかし今年の汚れはなかなかしぶとく,6年生が頑張ってくれたあと,教職員で清掃しました。

真ん中の写真は,6年生がやってくれた後です。


6年生と教職員の力が合体して,きれいなプールに戻りました。

いよいよ来週から低学年のプール学習が始まります。


画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/28 身体計測(6年),フッ化物洗口
6/29 大原野学園小中授業研究会〜大原野小学校〜,身体計測(4年・3組)
6/30 ものづくり学習,京都府警見学(4年),身体計測(5年)
7/3 朝会,委員会活動,身体計測(3年)
7/4 たてわり交流会(3H),町別集会(6H)集団下校,身体計測(2年)

学校だより

学校評価

お知らせ

学校運営協議会

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

人権の取組(さわやか目標)

学校沿革史

算数クイズ

大原野学園通信

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp