京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up2
昨日:89
総数:345933
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

自転車教室(2・3年)PART2

画像1
画像2
画像3
安全走行の練習です。

出発する時の安全確認の仕方
交差点の渡り方,曲がり方
駐車車両がある時の走り方など
丁寧に教えていただきました。

自転車教室(2・3年)PART1

画像1
画像2
画像3
6月20日(火9の3・4時間目に,
2年生,3年生が自転車教室を行いました。
交通安全推進会,西京警察署,PTAの保護者の皆様など
たくさんの方の協力をいただきました。

まず,校長のあいさつに続いて
交通安全推進会の会長さんからあいさつがありました。

次に,西京警察署の方の道路の歩き方,自転車の乗り方の
お話です。
自転車は,基本は車道を走りますが,
小学生までの子どもと,70才以上のお年寄りは
歩道を走ることができます。
ただしその時も,道路に近い方を走るという約束が
あります。

その後,警察の方が自転車の乗り方のお手本を
していただきました。

1年生 はじめてのプール学習!

画像1画像2
 小学校に入学して初めてプールに入りました。「プールが楽しみで朝早く起きちゃった!」と話す子もいたほど,みんな今日のプール学習を楽しみにしていました。シャワーの仕方,バディの組み方,プールへの入り方…たくさんのことを今日はみんなで確認しました。ぐるぐるプール探検にワニ歩き…大喜びで水とのふれあいを楽しんでいました。暑い日だったので冷たい水がとても気持ちよかったです。次のプール学習の日も晴れますように!

3年生〜自転車教室〜

画像1画像2
2年生と一緒に自転車教室に参加して,自転車に乗る際の交通安全について学習しました。
警察の方や地域の方,保護者の方にお世話になり,一人一人が貴重な経験をすることができました。

家庭科『おいしいお茶でおもてなし』

家庭科は,裁縫を進めてきましたが,今日は栄養教諭の薄刃先生の授業を受けました。

お茶を入れるときに準備するものや,お茶の注ぎ方,水やお茶の葉っぱの量などを学びました。来週には,実際にお茶を入れる予定です。

おいしいお茶を入れれるかは,みんな次第!
今からとっても楽しみです。
画像1
画像2
画像3

図工『仏像の絵を描こう』

図工では,仏像の絵を描いています。

いくつかの仏像の中から,自分で選んだ仏像の絵を丁寧に模写しています。

初めて仏像を描く子がほとんどなので,荒々しい姿や穏やかな表情などを表現するのに,目や口,髪型,頬などを工夫を重ねています。

日曜参観には完成させるべく励んでいます。お楽しみに!



画像1
画像2
画像3

児童朝会PART2

画像1
画像2
画像3
続いて,校長から
栄養教諭を目指す実習生の先生の紹介をしました。
ラクロスやテニスなど,スポーツも得意な先生です。

最後に,聴講生の紹介をしました。
外国に住んでいて,外国の学校がお休みの間,
日本の学校で一緒に勉強をします。
また,外国の話もたくさん聞かせてもらえるといいですね!!

児童朝会PART1

画像1
画像2
画像3
6月19日(月)に,児童朝会を行いました。
最初に,児童会から「あいさつ相撲」の表彰でした。
各クラスで,1番の子どもたちが「横綱」として表彰されました。

この後,保健委員会から
正しい歯の磨き方などの発表がありました。

続いて,給食委員会からクイズがありました。

6年 合奏発表会♪

これまで練習してきたラバーズコンチェルトの発表会をしました。
それぞれの班ごとに使う楽器が違っていて,同じ曲だけど,ちがった味が出ていました。最後には全員で大合奏しました!全員合奏は迫力ある演奏でした。
画像1画像2画像3

4年〜コツコツ・トライ!

食に関する学習を栄養教諭の薄刃先生に指導いただきました。

内容は「コツコツ(骨、骨)貯金」ということで、食事に含まれるカルシウムの量や、カルシウムの必要性について学びました。
子ども達が驚いていたのは、「骨を強くするのは20歳ぐらいまでだ」ということです。今の時期の子ども達にとって、「食」はとても大切だと感じました。

今日から「コツコツ銀行お通帳」にカルシウムの含まれた食事を記録してもらいます。
ご協力よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/28 身体計測(6年),フッ化物洗口
6/29 大原野学園小中授業研究会〜大原野小学校〜,身体計測(4年・3組)
6/30 ものづくり学習,京都府警見学(4年),身体計測(5年)
7/3 朝会,委員会活動,身体計測(3年)
7/4 たてわり交流会(3H),町別集会(6H)集団下校,身体計測(2年)

学校だより

学校評価

お知らせ

学校運営協議会

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

人権の取組(さわやか目標)

学校沿革史

算数クイズ

大原野学園通信

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp