京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up21
昨日:146
総数:345750
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

1・6年生 協力 玉入れ

運動会に向けて兄弟種目の玉入れに挑戦しました。

暑い中,入場や退場の練習をしました。

また実際に玉入れを行いました。

今日の結果は白組が2−1で勝ちでした。

接戦だったので本番はどうなるのでしょうか。

またお家でもお話ください。

画像1画像2

3年生〜運動会 綱引き練習〜

画像1画像2
29日(月)に5年生と一緒に綱引きの練習をしました。

5年生の先生の説明をしっかりと聞いて,並び方や入場の仕方,競技の始め方を確認しながら取り組むことができました。

4年生 ソーラン完成!

 今日の練習で,入場から退場まで全部の動きを覚えることが出来ました。明日から,もっとかっこよく見せる練習を細かなところに注意をしながらしていきたいと考えています。あと1週間がんばりましょう!
画像1
画像2

4年生 全校草引き〜

画像1画像2画像3
 たくさんの草を粘り強く引き続けていました。4年生全員で,ごみ袋が6袋,いっぱいになりましたよ。
お手伝いに参加して下さった保護者の皆様,ありがとうございました。
終わった後は,最初と全然違ってすっきりしましたね。これで気持ちよく運動会が出来そうですね。

兄弟学年で仲良く(3・5年)

画像1
画像2
画像3
3年生と5年生は,綱引きです。
最初は,3年生だけが綱のところで綱引きを行い,
5年生は,スタート地点から走りこんで綱のところへ行きます。
いかに,5年生が綱のところに速く行き,
綱を引けるかが,勝敗のカギになります。

こちらも当日の勝敗が楽しみです。

兄弟学年で仲良く(1・6年)

画像1
画像2
1年生と6年生は,玉入れの練習です。

どちらの色がたくさん入るのか楽しみです!!

高学年リレー

画像1
画像2
画像3
5月29日(月)の中間休み,
高学年リレーの練習をしました。

高学年なので,できるだけ後ろを見ないで,
スピードにのってバトンをもらう練習をしました。

全校草引きPART2

画像1
画像2
画像3
特に,運動場の南側が木の陰になって,
たくさんの草が生えています。
5年生は,土俵の周りの草引きをがんばっていました。
みんなでがんばって,30分草を引きました。

暑い中,参加いただきました
保護者の皆様,ありがとうございました。

全校草引きPART1

画像1
画像2
画像3
5月29日(月)に全校草引きを行いました。
運動会を直前に控え,
運動場の周りの草引きをして,
気持ちよく運動会を迎えようというものです。
各学年ごとに分かれて決められた場所の草引きをしました。
大きな雑草ほど草と一緒に,土が付いてきます。
その土を払い落とすのも一苦労です。
また,たくさんの保護者の方にも参加していただきました。

5年生 How are you?

外国語の学習。
「様子や感情を英語で表現できるようになろう。」というめあてのもと、どんな表現があるのか、ジェスチャーはどんなものなのかを知り、英語で話しました。
友だちに「Hello!How are you?」とどんどん話しかけ、英語で会話を楽しみ、友達のサインを集めました。最初は男子同士と女子同士ばかりでサインをもらっていましたが、誰が一番たくさん多くの友達と英語で話せるか・・・。「チャンピオンは誰だ?!」と言葉をかけると、男子も女子も関係なく進んで英語で話しかけていました。英語って話せるようになると嬉しいね。それが伝わってきました。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/29 全校草引き(1H),運動会係活動
5/30 心電図(1年)
5/31 全校練習2,フッ化物洗口,内科検診(3年)
6/2 運動会前日準備,スクールカウンセラー
6/3 運動会

学校だより

学校評価

お知らせ

学校運営協議会

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

人権の取組(さわやか目標)

学校沿革史

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp