京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:38
総数:347336
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

3くみ 大そうじ!

 3くみは今年度3人のスタートです。昨年度と同じ仲間,同じ教室で始まりました。昨年度の学級目標『そうじをみんなでがんばる』が達成できた3くみメンバーです。今年度はさらにパワーアップした団結力でがんばりたいと思います。
画像1

6年生 学年目標

上里史上最高の6年生を目指すために自分たちは,何ができるのかを出し合いました。

下級生に対してどうすべきか。

また6年生同士ではどうすべきか。

それぞれが高め合えるように,これから頑張ることについて
学年目標に書き足しました。

6年生の前に貼ってありますので,またご覧ください。


画像1
画像2
画像3

6年生 大掃除

一年間使う教室をピカピカにしました。
常にきれいに保てるように頑張ってほしいですね。


画像1画像2

2年生 大掃除

教室や廊下など丁寧にきれいに掃除しました。
画像1
画像2
画像3

はじめてのお帰り(1年)

画像1
画像2
画像3
はじめてのお帰りは,あいにくの雨

傘をさしての下校となりました。

帰る地域ごとに並んで帰ります。

児童館に行く子どもたちは,
児童館の先生に迎えに来てもらって帰りました。

登校・下校
車や自転車に気を付けてください。

学級開き(1年)

画像1
画像2
4月11日(火),
今日から教室での授業が始まります。

朝,各クラスを順番に見て回りました。

1年生は,お道具箱の入れ方
すわる時の姿勢など,
学校のルールを一つ一つ確認しながら,
学習していました。

早く,学校に慣れるといいね!!

入学式PART3

画像1
画像2
画像3
入学児童紹介では,担任から一人ひとり名前を呼んでもらい,
大きな声で返事をすることができました。

お迎えの言葉では,2年生が学校の様子や行事を
しっかり紹介してくれました。

1年生のみなさん
入学おめでとう!!

入学式PART2

画像1
画像2
画像3
学校長式辞

来賓祝辞

続いて,校長から担任を紹介しました。

平成29年度 入学式PART1

画像1
画像2
画像3
入学式に合わせたように,さくらが満開です。

10時30分,6年生に手をつないでもらって,
1年生が入場しました。

平成29年度 始業式

画像1
画像2
着任式に続いて,始業式です。

最初に,校長からこんな話をしました。
吉山校長先生がこの上里小学校に来て3年目になりました。
今まで話してきたことをやりとげる3年目にしたいと思います。
特に,今日は2つのことに絞ってお話をします。
一つ目は,「あいさつ」のことです。
2年間,「気持ちのいいあいさつ」と言い続けて,
少しずつ少しずつよくなってきました。
今一度どうしてあいさつが大切なのか考えてみてください。
気持ちのいいあいさつができるというのは,
その人のことを大切に思っている証拠なのです。
相手のことを大切に思っている人は,
絶対にいいあいさつができると思うのです。特に,
朝の「おはようございます。」を大切にしてください。
今日1日がんばるんだ,
友だちには今日一緒にがんばろうという強い気持ちを込めて
「おはようございます」を言うようにしましょう。
・相手の目を見て
・気持ちを込めて元気よく
・頭を下げましょう(会釈)
もう一つは,授業中の発表のことです。
とても意欲的に発表できる人が増えたように思います。
感動体験交流会では,たくさんの人の手が挙がるようになりました。
しかし,高学年になればなるほど,
間違ったらはずかしいという気持ちが強くなり,
手が挙げにくくなるものです。
なので,1時間の学習の中で,
一度も発表をせずに終わることはないでしょうか。
強い気持ちをもって,発表するようにしましょう。
5年生,6年生,君たちがよいお手本を見せることで,
低学年はそれを目指します。
挨拶,発表ぜひ,低学年のお手本となるようにしていってください。
特に,登校班で先頭を歩く登校班長が,
しっかりあいさつをするとあとが続きます。

この後,「教室はまちがうところだ」まきた・しんじ作を,
朗読しました。

そして,教職員・担任発表をした後,
転入生の紹介をしました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/8 朝会,部活動開講式(中間休み),委員会活動,視力検査(4年)
5/9 部活動開始,検尿1日目,視力検査(3年)
5/10 検尿2日目
5/11 ALT,給食試食会,歯科検診
5/12 非行防止教室(4年),内科検診(1年),視力検査(2年),放課後まなび教室1・2年開講式
地域から
5/10 西京区校庭開放委員会
PTAより
5/9 PTA運営委員会
5/11 3校交流会
京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp