京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up94
昨日:90
総数:345677
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

いろいろな図形の体積の求め方

算数は,体積を求める学習をしています。

凹凸のある複雑な図形の体積を求めるのは難しく,学習の定着のために
2日続けて,似たような問題に取り組みました。
解き方はいくつかあるので,子どもたちは,いろいろな考えを互いに
伝え合いながら,自分の解答を確かめていました。


画像1

4年生 ゲストティチャーとトライ!!

画像1
画像2
画像3
 今日の音楽の時間,ゲストティーチャ―で教頭先生に来ていただきました。
 はじめに,『手拍子まわし』をしました。教頭先生から手拍子を順番にまわしていきます。その後,「手拍子のいい音」を順番にまわして,音楽をつくりました。世界にたった一つしかない4年生全員の音楽です。
 次に,リコーダーを吹きました。教頭先生のまねをして一つ一つの音を丁寧に吹いていきます。すると,なんど『美女と野獣』のフレーズに!!!!教頭先生がリードして吹いてくださった『美女と野獣』のテーマを最後にみんなで演奏しました。

6年生 体育 50メートル走

6年生になって初めての50メートル走でした。

最後まで走りきる。
少しでも速く走るために腕を振って走る。


頑張って走れました。

写真はアップの様子です。

画像1
画像2

3くみ たけのこの絵をかこう

画像1
 5月1日のたけのこ掘りで掘ったたけのこの絵を描きました。
 根っこの方から皮が1枚1枚重なって,だんだん細く上の方にのびています。よく観察して,「皮には線がいっぱいや!。」「根っこの方はぶつぶつやわ。」など,たくさんの発見がありました。
 次は色をつけていきます。どんなたけのこになるのか楽しみです。

校外学習にいったよ!!パート6

画像1
画像2
お昼を食べたあとは,大蛇が池の公園でたっぷり遊びました。

みんな思い思いに遊んで,帰り道はぐったりしていました。

たのしい校外学習でしたね。
お休みはゆっくりしてくださいね。

校外学習に行ったよ!!パート5

画像1
画像2
大蛇が池公園をとおっているところです。
大きな池にみんな見とれていました。
亀さんが二匹気持ちよさそうに泳いでいました。

3年〜虫メガネを使って〜

画像1画像2
理科の時間に虫メガネを使って,自然観察をしました。

まず初めに,虫メガネを使う時の約束を確認したのですが,子どもたちからはすぐに,
「虫メガネで太陽を見ない!!」
という言葉が出てきました。

芝生やいのちの森で,いろんな生き物の観察ができました。

校外学習にいったよ!!パート4

画像1
境谷公園につきました。
諸注意を聞いてから,2年生は1年生をやさしくエスコートしていました!!

去年の今頃は同じようにお世話してもらったことがありましたが,早いものでもうお兄さんお姉さんになりました。

1年生 春の校外学習 その3

境谷公園で1時間ほど遊んだあとは,少し歩いて大蛇が池公園に行きました。
ここでは,1・2年のグループでお弁当を食べて,その後遊具などで遊びました。
ここでもきまりを守って遊ぶことができていました。さすが上里小学校の子ども達ですね。
たくさん歩いて疲れていたけど,帰り道も片側に寄って2列でしっかり歩くことができました。
花丸の1日でした。
画像1
画像2
画像3

校外学習にいってきたよ!!パート3

画像1
たんぽぽがたくさん咲いていました。


たんぽぽのちえを学習するので,みんな興味津々でした。

「あ、たんぽぽこっちにもあるで!!」
「こっちに綿毛あるで!!」

などなど,たくさん見つけました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/8 朝会,部活動開講式(中間休み),委員会活動,視力検査(4年)
5/9 部活動開始,検尿1日目,視力検査(3年)
PTAより
5/9 PTA運営委員会
京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp