京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up2
昨日:89
総数:345933
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

3年〜たけのこ掘りvol.1〜

画像1
1日(月)にたけのこ掘りの体験をしました。
出発前に少しだけ雨が降っていましたが,子どもたちのやる気のおかげでしょうか?いい天気になりました。

まずは,3,4年生みんなで,たけのこ掘り方を教えてくださる先生方の話を聞いたり,「よろしくお願いします。」とあいさつをしました。

1年生 あさがおのたねをかんさつしたよ。

画像1画像2
 生活「おおきくなあれ わたしのはな」で,あさがおを育てる学習をします。今日はあさがおの種をじっくりと見て,ワークシートに絵を描きました。小さな小さな種だけれども,一つ一つ大きさや形,色が違います。「わたしの種はすいかを切ったような形!」「ぼくの種は,黒と茶色が混ざったような色!」と,自分の種の面白さを感じ取り,友達と伝え合っていました。細かいところまでじっくりと観察して,感じたことを絵の中に表していました。次はあさがおの種まきです。みんなわくわく楽しみにしています。

たけのこ掘りPART3

画像1
画像2
画像3
まだ,まだ時間がほしいところですが,
学校へ帰る時間がきてしまいました。

地域の方に学校まで,運んでいただき,
玄関の前に並べてみました。
行く前は,心配していましたが,
たくさんのたけのこを掘ることができました。

お世話になった地域のみなさま
本当にありがとうございました。

京都市にはたくさんの学校がありますが,
たけのこを掘る体験ができるのはなかなかないと思います。

3年生,4年生の今晩のおかずは
きっとおいしいたけのこご飯かな!?

たけのこ掘りPART2

画像1
画像2
画像3
3年生,4年生がグループに分かれて掘り始めました。
子どもたちのスコップでは,なかなか掘り進めるのは難しいようです。
そこで,まず校長が地域の先生から「ほり」という
たけのこ掘りの道具の使い方を習いました。
そして,校長が子どもたちに教えていきました。
結構重たいですが,回りをゆっくり掘り進め,
最後は,根のところに持っていき
ぐ〜〜と,力を入れて上にあげるときれいに抜けました。
みんな大喜びです。

たけのこ掘りPART1

画像1
画像2
今年も,3・4年生が楽しみにしているたけのこ掘りの季節がやってきました。
本当なら,4月27日ぐらいの予定でしたが,
今年は,新聞などでも報道されているように,
たけのこの生育が悪く,いつもより遅らせて
5月1日(月)に,行いました。

出発直前,雨が降ってきたため,
少し出発を遅らせて出発しました。
竹の里小学校の北側の竹林に入っていきました。

もうすでに,地域の先生たちが待っていただいていました。
4年生の代表児童がしっかりあいさつできました。

5年生 世界の果てまで行ってQ

社会科の学習で、世界にはどんな国があるのか調べました。
地図帳を広げて、ユーラシア大陸にはどんな国があるのか、アフリカ大陸にはどんな国があるのか、一生懸命調べました。
世界各国の国旗には大切な意味があることを知り、とても興味深く調べていました。
画像1
画像2
画像3

本の借り方を教えてもらったよ。

画像1画像2
 図書の時間に,図書室の使用の仕方や本の借り方を,片上先生に教えてもらいました。たくさんの本や図鑑を見て,心が躍る子どもたち。けれども,しっかりと片上先生のお話を聞いてから本を選びに行くことができました。絵本バッグを片手に,お気に入りの絵本を持って帰る顔はニコニコでした。借りて帰った本をぜひお家で一緒にご覧くださいね。

2年生 音楽「小犬のビンゴ」

「小犬のビンゴ」の遊び方を覚えて,音楽に合わせてみんなで遊びました。手拍子をするゲームはかなり盛り上がりました。
画像1
画像2

6年生 社会 古墳について

古墳はなんのために作られたの?
どのようにして作られたの?

その疑問を教科書や資料集を使って調べていきました。

歴史の学習が始まり,調べの時間は集中して取り組む様子が見られました。


画像1
画像2

3年〜パソコンで調べよう〜

画像1
5月1日に予定されている,たけのこ掘り体験に向けて,3年生は「たけのこ」について,知っていることを交流するなどの活動を進めてきました。

今回は,コンピューター室に移動して,たけのこのことをパソコンを使って調べました。
たけのこ掘り体験の後も,たけのこを育てる苦労などについて調べていきたいと思っています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/2 家庭訪問(6年),小中連絡会(旧6年),校外学習(1・2年),視力検査(5年)
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/8 朝会,部活動開講式(中間休み),委員会活動,視力検査(4年)
京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp