京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up89
昨日:90
総数:345672
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

1年生 お楽しみ会をしたよ! パート2

画像1
ペープサートは何日も前から準備をしてくれていました。

「ジャックとまめの木」の台本は,おうちの方にコピーしてもらって用意するなど,ばっちりでした。登場人物は一人ひとり服装もこだわっていたり,おうちや雲の上をうまく表現するなど,作っている子の工夫がいっぱいでした。


1年生 お楽しみ会をしたよ!パート1

22日1年間を振り返ってお楽しみ会をしました。

子どもたちは一生懸命出し物を考え,どのグループも工夫を凝らしていました。

ダンスやクイズや劇やペープサート,お笑いや手品など,楽しいことが盛りだくさんであっという間に時間がすぎました。

画像1

5年 みんなで楽しく

画像1画像2
今日を終えて5年生として過ごす日もあと二日間となりました。今日は,1年間一緒にすごしてきたみんなで楽しい時間を過ごそうとパーティ係の人たちが中心となって企画してくれたお楽しみ会をしました。みんなで体を動かしたり歌ったり・・・笑いあり,涙もありの素敵な時間となりました。

3年生、最後の思い出に♪

3年生としての学校生活も残り2日となりました。

今日は、最後の思い出に、運動場や教室で遊びました。
運動場では「王様とり」や「バナナおに」、教室では「フルーツバスケット」をしました。最後の給食は、みんなで机を円にして食べました。

金曜日が最後の日です。元気に登校してきてほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

5年生 卒業式に向けて

いよいよ卒業証書授与式です。

今までの練習はすべては,本番のためにしてきました。

かっこいい6年生の姿を、目に焼き付けて,胸に刻みましょう。
最高学年になる引き継ぎ式でもあります。最高の態度で臨みましょう。

写真は本日のリハーサルを始める前の様子です。



画像1

卒業式リハーサル

画像1
画像2
画像3
3月22日,卒業式を明日に控え
卒業式のリハーサルを行いました。
リハーサルは,本番の通りに行います。
国歌斉唱,校歌斉唱に続き,
卒業証書授与です。
きっちり,礼儀正しくもらうことができました。
この後の「門出の言葉」も大変立派でした。

明日の卒業式へ向け,
準備は整いました。

思い出に残る最高の卒業式にしましょう。

4年〜学級活動〜

画像1
画像2
画像3
1年間みんなで協力して、頑張ってためたビー玉がたまったので、「ビー玉パーティー」を行いました。
ゲームや、準備もすべて子ども達が行ったビー玉パーティーは、とても楽しいものになりました。
特に盛り上がっていたのは、班対抗のカラオケ大会(手作りマイクで)と、ビンゴゲームです。

今のクラスもあと残りわずかとなりました。今の仲間とたくさんの思い出を作ってくださいね。


1年生 食べ物の働き パート2

画像1画像2
赤・黄・緑に色分けして食べ物の働きを学んだみんなは,いろいろな食べ物のシールを薄刃先生からもらってノートに貼りながら色分けをしていきました。
1つ1つの食べ物にはそれぞれいろいろな働き(パワー)があるので,食べる種類と量が大切ということを学びました。

1年生 食べ物の働き パート1

画像1
画像2
画像3
先週1年生は食育の授業で,薄刃先生に「食べ物の働き」を勉強しました。
給食に出る食べものからそれぞれにはどんな働きがあるのかを学びました。
薄刃先生考案の『ガチャダマ栄養マシーン(?)』をガチャガチャと回すと食べ物の働きが書いてあるカプセルがでてきます。みんな何が出てくるか興味津々です。
「野菜は体の調子を整えるよ」「お肉は体を作るよ」等々赤・黄・緑の3色に色分けして学びました。

1年生 またまた,コンピュータルームに行ったよ!

先週の15日2回目のコンピュータルームに行きました。
今回は前回のゲームの続きをしながら,マウスの使い方のレベルアップをしました。
クリック・ダブルクリックを前回練習したので,今回はドラッグ&ドロップを練習しました。最後は今まで学んだいろいろなマウスの使い方を使ってゲームを楽しみました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

人権の取組(さわやか目標)

学校沿革史

算数クイズ

大原野学園通信

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp